車検切れでナンバープレートの付いた軽自動車を譲り受けます。 名義変更と車検は同日に自分で行いたいです。

車検、メンテナンス54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとう御座います。 ということは、相手から送ってもらうのは、ナンバープレートと車検書だけでよく、その車検証と自賠責をもって仮ナンバーを取得→仮ナンバーと名義変更の書類をもって協会に行って車検と同時に名義変更の手続き。 これでよいですか?

その他の回答(2件)

0

1、新所有者が旧所有者に ①譲渡証明書 ここからダウンロードして記入見本を見ながら記入して貰う https://annai-center.com/documents/jotosyomei.php ②車検証 ③ナンバープレート2枚 ④委任状 ここからダウンロードして記入見本を見ながら記入して貰う。 https://annai-center.com/documents/ininjo.php この①②③④を郵送して貰う。 あなたは 上記①②③④ 住民票 運転免許証 2000円程度 認め印(シャチハタ不可 朱肉印に限る) を持って管轄軽自動車協会に行って下さい。 https://www.keikenkyo.or.jp/ (名義変更についてはここにも記載があります。) 売店に行き 名義変更に必要な書類を下さい。 と伝えて下さい。30円程度 書類は記入しないで手数料カウンターに行き 書類を全部渡し 名義変更です。と伝えてお金を支払う。 プレートを先に返却するのか後で良か聞いて下さい。 先であれば先に返却して下さい。 登録課が何処にあるか聞いてそこに行く。 登録カウンター上部にある 記入見本を見ながら記入して下さい。 記入出来たら窓口へ提出して下さい。 横にある車検証交付窓口で車検証を受け取って下さい。 そこで標板交付(返納)窓口が何処にあるか聞いてそこへ行って下さい。 プレートを返納する。 新しプレートを購入して下さい。 1700円程度 ボルトナットも忘れずに受け取る! 税申告が必要な地域と不要な地域がります。 必要かどうか聞いて下さい。 必要な場合は記入見本を見ながら記入して提出して下さい。 これで名義変更は完了です。 陸運局内で自賠責保険に加入できます。 25か月加入して下さい。 1自賠責保険証書 2車検証 3朱肉印 4免許証 5 750円 を持って市役所(区役所)に行く。 申請書に記入して臨時運行許可証(臨板)を借りる。 その日から5日間有効 上記124と 臨板 ボルトナット 10mmスパナを持って車両を引き取りに行って下さい。 これで全て完了です。

でなくて、「旧所有者の申請依頼書」では? この様な書類はありませんので 騙されないように気を付けて下さいね!(笑)