回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 19:36

88回答

クラリネット吹きなんですけど助けてください

吹奏楽 | 楽器全般78閲覧

回答(8件)

0

蹴られたその日に壊れてないか試さないのが謎すぎます。楽器に愛着が無いのかな?楽器を蹴り倒すお母さんも異常ですね。

0

壊れたのでしょうか… ↑ でしょうね。 すぐにできる対処法教えてください… ↑ 楽器店に持ち込むことです。 ちょうど土日じゃん。部活やってんだか知らないけど、いずれにしても修理優先だね。鳴らなきゃ部活出来ないもんね、仕方ないね。 学校の楽器なのかな?だとしても(お母さんが)意図的にブッ壊したものだから、修理費用は全額個人負担が常識です。普通に丁寧に使ってて壊れちゃったら学校が負担することも多いけど、「蹴っ飛ばしたら壊れた!学校のカネで直せ!」は無理があるよね(笑) だもんで、あなたがまずやることは顧問への報告です。部活をやるなら休む旨も伝えて、あなた自身が壊してしまった訳じゃないことも強調して。 壊れ方にも寄るけど、たぶんその場では直らないかなぁ。預かり修理で代替楽器があるかないかは店に寄りけり。あなたの学校にクラリネットが余っているか知らないけど、どこにも代替楽器がなきゃ何も出来ない、それだけ。 「音が鳴らなきゃ嫌われる」はさすがに無理がある(笑)どんな楽器なんて壊れるときは壊れるから。さすがに親に蹴っ飛ばされるパターンはあんま無いだろうけど(笑) 繰り返すけど『あなたがやった訳じゃない』からね。そこは堂々としてて良いです。あなたが蹴ったんじゃなくて、あなたは『蹴られた』の。変にモジモジしてると不要な誤解を招きますよ? 顧問にいきさつを話して、楽器店と預かり期間を相談して、修理期間中の代替楽器を検討して。あなたがやることはそういう淡々とした手続きです。(形式的に謝ることは必要ですが)別に変に悪びれる必要はない。

0

今晩は。 心労で眠れなくて起きているかもしれませんね。 すごく可哀想………。 ですが、起きてしまった事は仕方ないので、開き直りましょう。 先ず1番大切な事、誰にも(同じ部活じゃない友達にも)、お母さんが蹴って壊した、と言わない方がいいと思います。 そんな母親が居る=あなたの評判が下がると思います。 そこは、あなたか又はお母さんが、間違って(あくまでも事故)スタンドを倒してしまった事にしましょう。 午前中にでも修理に出しましょう、今日(土曜)の部活は休みましょう、近くにオフハウス又は中古楽器があるお店、何件有りますか? お母さんに車を出して貰って、修理の間の中古を探しましょう、自分のマウスピースとリードとリガチャーを持って、回れるだけまわって良さそうな品は吹かせて貰いましょう(消毒液持参してね)。 クラリネットは割と沢山置いてあります。 私はちょっとクラリネット吹いてみたくて、ヤフオクでYCL-33(現在のYCL-450相当)グラナディラ材を3200円+送料で買い、ジャンク品でしたが幸い全く問題無くて良い音がしますが、私は大人である意味賭けなのは覚悟して買ったので、子供はやめた方が良いです。 中古ならお年玉でも買える金額なので、修理中はそれでつなぐしかないです。

0

> すぐにできる対処法教えてください… 楽器やさんに修理をお願いする。

2

キーが曲がったり、タンポがズレたりしてます。 最悪だと割れてる可能性もあります。 楽器店でリペアマンに見てもらうこと。 それ以外に対処方法はありません。 ケンカの原因はともかく物にあたるのは最低です。 ましてや楽器を蹴るなんてのはスタンドでもあり得ません。 修理代はお母さんに出してもらうこと。 学校の楽器であれば、お母さんと一緒に学校へ出向いて、顧問に謝罪すること。 当然、弁償です。

2人がナイス!しています