ID非公開

2021/2/26 20:02

44回答

喋り出したら止まらない 職場歳上女性に困っています。

補足

話し掛けに来る相手は私だけでは有りません。怒らせても支障ない相手ならば毅然とした態度取るのも簡単なのですが、質問ラストに書いた通り、業務的に気まずくなると支障がでる関係なので そうも出来ずに困っています。

職場の悩み | 発達障害124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 10:36

的確なご回答をありがとうございます! なるほど、マシンガントークですね。あらぬ逆恨みが心配ですが、それを切り口に周囲が困っている事を優しく伝えてみようかな。マシンガン発症中にも指摘する。←本人もより把握し易くなる良い方法ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の意図を汲み取った的確なアドバイスが頂戴できて大変助かりました。今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

あなたの他にも彼女に困ってる人がいたら、その人達と複数人で上司に相談(あなた1人だけで相談しても却下されやすい)し、特別な用事が無ければ他部署へは行かないよう、彼女の上司から彼女に対して厳重注意してもらうしかないです。 あなたの仰る通り、一度話し出したらマシンガントークが止まらない人は発達障害(ADHDまたは、積極奇異型ASD)の可能性がある事が多いです。(私の家族にもいますが、本人は自覚が無いどころか場の雰囲気を良くしようと気を遣ってるつもりでいるので、言葉を選んでやんわりと注意や忠告しても、逆恨みされてしまう事が多いです…)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 10:49

的確なご回答をありがとうございます。 そうなんです!本人は親切心でマシンガンしているご様子。指摘したら何だかんだ逆恨みされる想像も付くのでストレスなんです。こうなると数名で上司に相談も致し方無いですよね。

2

発達障害の疑いとのことですので、「今は仕事中だからダメです。おしゃべりは昼休みにします。」とはっきり拒絶しないと伝わらないと思われます

2

職場、しかも仕事中ですよね? 『いま仕事中だからおしゃべりできないよ』と言うしかないでしょう。 別部署にもかかわらずわざわざあなたのところに来て話続けるなんて、他の人たちは相手にしてくれない→ちゃんと拒否の姿勢を見せているからです。 あなたも毅然と断りましょう。

ID非公開

質問者

2021/2/26 21:44

解答ありがとうございます。仕事中と記載しましたが、仕事の空き時間なので、そうも言い難いタイミングなんです。だからタチが悪いと言いましょうか(汗)