一眼レフまたはミラーレスの購入を検討中です。 今まではスマホか10年位使っている安いコンデジを使っていて、カメラ初心者です。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。今日近くの電気屋さんで何点か見てきました。持ちやすさやデザインはGF10がいいと思いましたが、オリンパスのカメラは店頭に出ていなかったので、コンデジも含めてまた明日、別のお店に行って見てこようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答いただきありがとうございました。お礼は先に上げた3機種について特長を書いてくださった方に。 店頭で実際に見たところ、軽くて持ちやすかったので先に上げた機種以外ですが、SONYα6000がいいかなと思いました。しかし、6年以上前の機種と聞いて迷ってしまいました。 カメラ選び、難しいですね…

お礼日時:2/28 21:40

その他の回答(3件)

0

予算が10万ならEOS Kiss M ダブルレンズキットあたり EOS Kiss M2 ダブルレンズキットは、予算オーバーかな? まあ、好みもありますが、この中ならEOSかな!? ご希望はちょっと良いコンデジって感じですか? 当然コンデジの様な望遠はありません。 一眼なのでレンズは複数使い分けが基本です。 スマホのiPhoneでも3個内蔵です。

ありがとうございます。 ダブルレンズ?セットになっているものを購入しようと思っていました。 初心者ですので、ちょっと良いコンデジも視野にいれた方がいいのでしょうか?

0

こうやって比べてみるとAPS-Cもマイクロフォーサーズもフルサイズも差何て分からないんじゃないかな?と思いますが。 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=apple_iphonex&attr13_1=canon_eosm6ii&attr13_2=olympus_em1iii&attr13_3=canon_eosrp&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=125&attr16_1=800&attr16_2=800&attr16_3=800&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.9099999999999998&y=-0.8606299212598425 iPhoneと比べたら分かると思いますが。 500万画素あれば全画面が視野に入る距離ならスマホで10cm以内であろうが8KTVで70インチを1.3mだとしても人間には判別不能になるので。 こんな細かく2000万画素相当の等倍で比べても意味無いんですけどね。 安く手に入ってもフラッグシップだと見た目ゴツそうで嫌ですか? 中古なら自分的には5万円台で手に入るのでお勧めE-M1 markⅡですけど。 https://kakaku.com/item/K0000920685/used/?statusorder=2#tab 新品でもボディだけなら10万程度。 中古の不安はありますが、すぐメーカーメンテ(2000円位)に出してチェックすればいい。もしエラーがあるならカメラのキタムラかマップカメラあたりで買っておけばすぐ返品交換出来る。まあこういう店だと大概エラー無いですが。 Ⅲが出て型落ちだけど他社には無い機能満載でエントリークラスとは次元が違う。Ⅲの手持ちハイレゾと星空AFが無いけどそもそも他のメーカーにはそんな物はないので。スポーツでも何でもAFも性能良く撮れない被写体は無い。唯一無二の像面位相差クロスセンサー。他のメーカーはラインセンサーなので性能劣ったりしますね。カメラ傾けないとAF効かない時とかあります。ハッキリ言って万能。エントリークラスにはどのメーカーも無い性能を備えている。防塵防滴とかも完璧レベルで安心だしプロもまだ使うレベル。 実際使っているプロ大勢いますね。しかも軽い。これが元は20万してた訳ですから5年経ってもまだ現役でお買い得。 他のメーカーにはこれクラスの性能ついてるカメラ未だにない。まあ特許の問題で20年は無いでしょうが。 マイクロフォーサーズ8Kセンサーが開発されたので新型のE-M1X markⅡとか近い将来出そうなんですけど。GH6も出そうですが、普通に20万~30万はしそうなので。予算からすると範囲外なので無視していいでしょうし。 ゴミ取り機能も完璧でメンテフリー。 https://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86 特許があるからどこも(OLYMPUSに特許使用料払ってるPanasonicだけ例外)真似出来ない。手振れ補正は業界最強で2秒手持ちでも出来る位。これは初心者には特にいい。失敗写真が格段に減る。 バリアングルで液晶も反転するし自撮りするのもいい。手振れ補正が強烈だから片手でブレない。 センサー性能的にはハイレゾで中判カメラクラスまで上がります。 https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_HighResShotMode.htm#Olympus%20OM-D%20E-M1%20Mark%20II,Olympus%20OM-D%20E-M1%20Mark%20II(HR) PENTAX645ZとかフジフィルムGFX100や50と言ったクラスのレベルまでこの値段で行ける訳です。ちなみに値段調べて見て下さいw 比べたらどれだけお買い得か分かると思う。 他のセンサー性能の比較はこちらでどうぞ https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm 小さいのに単写でもAPS-Cと比べても全く差が無いかむしろ上な位の性能ありますよ。 センサーにARコーティングしてあるのは珍しく普通滅茶苦茶高い機種位しかしてない。なので光の滲みとかも無く画質も良くなる。 アスペクト比も4:3だからインスタの1:1に使うのに近い画角で使いやすい。3:2はL版印刷だと向くのですけどSNSやA4印刷など他だと使いにくいと思うのですよね。 ズームもいいんですが、自分的にはお勧めのレンズは17mmF1.8と45mmF1.8。どうせなら画質良くその上で軽いって事を目指したいので単焦点ですね。この二つあれば自分が寄ったり離れたりするだけで相当万能に使えます。17mmの方は写ルンですと同じ何十年も一般的に使われて来た便利広角画角で風景も行けるし、接写も強いし、レンズ明るいから暗い環境でもISO感度も上がらないので画質も荒れないしボケも期待出来る。スマホとかでも定番の画角ですね。45mmの方も明るくて中望遠なので大きいボケも期待出来る。レンズ交換してもゴミの心配が無いからOLYMPUSなら安心だし。そして値段も安い。 余裕が出来たらレンズ増やすのも超広角から超望遠、マクロ、滅茶苦茶明るい単焦点までどの画角も揃っている。システムとしても一つで全てを完結出来る。 リンク5つまでしか張れないので後述しますがマイクロフォーサーズってデジタル専用設計でフレア、ゴーストが出にくく、収差や周辺減光なども出にくい。縮小した時に周りが暗かったり、歪んだり、ぼやけたりみたいな事も皆無。縮小した時は特にこういうの分かると思う。フルサイズとかだと絞り開くと周辺部暗くなったりするので。APS-Cでもなりますが。 レンズ解像力自体もフルサイズやAPSの2~4倍あります。 ハイレゾして8000万画素にしても余裕で耐えられる。 値段と機能的には完璧に備えてると思います。

デジタル専用設計の有利さがあります。 https://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html#sec3 マイクロにはこういう↓感じのが無いんですよね。四隅まで完璧なテレセントリック性能があります。 例としてSONYのα7とSONY製カールツァイスレンズにて。 http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/681/420/029.jpg 四隅見て下さい。画面縮小する程分かるかと。 後建物を撮る場合デジタルシフトって機能が古い機種からついてますが便利。これ他のメーカーつけないんですよね何故か。 後でPCでは出来るけどその場でやれたら滅茶苦茶楽なのに。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/669689.html

1

どれも、おすすめではありません。 ミラーレスを買うなら、ファインダー付きが良いです。 今、これがバーゲン価格で売られています。 型落ちになったので、半額です。 OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット https://kakaku.com/item/J0000025495/

1人がナイス!しています