いっけんメンタル強そうだった人が 心のびょうきになるのは なぜですか???

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

メンタル強くても、鬱になることはありますよ? 風邪と同じで、いつだれがなってもおかしくないのがこころの病気です。 他の回答を見て、まだ無知な人がいるのにちょっとびっくりです。

5

ご自身で答えを書いているように思えます。 メンタルが強い、ではなく一見メンタル強そう、と。 心の病気も体の病気と同等に誰でもなり得るものです。全く特別なものではなく、日常に溢れているものですよ。にも関わらず、思い込みによる意外性から「何故この人が?」と思われて目立つだけじゃないですかね。当事者の心の内面なんて部外者が評価できるわけないですよ。 実体験から、そもそもお尋ねの事実はないと考えます。ただし皆さんの回答を否定するつもりはありません。否定できるだけのエビデンスもないので。

5人がナイス!しています

1

物事を後ろ向きに捉えている影響だと思います。仕事面では「結果が出ないと恥ずかしい」、「なんて自分はダメなんだ」と立ち止まった考え方だと気持ちが沈み、精神疾患を患いやすくなっています。また何か気がかりな事があった場合は遠慮なく話して下さいね。

1

ジャイアンみたいな子供は中学年くらいからハブられるでしょう。Z世代にはあの手の威圧は逆効果です。成長してSNSでハブられるだけです。 リーダーシップ(カリスマ)性があったのに病気になる人は、価値観の多様化で全体の意思が統一しづらい世の中ですから、頭が良すぎると双極性障害などになりやすい傾向があります。 頭が悪すぎて悪手を打って孤立するか、頭が良すぎて世の中のあらゆるモノ(普通の人には見えないもの)が見えたりして、世界が必ずしも性善説で出来てない事に気付いたりするからじゃないですか。努力と成功(幸せ)は必ずしも比例しないですからね。

私は心理学も医学も修めた人間ではないので、経験則からしか書けません。ですのでそれこそエビデンスなどありませんよ。 それに私自身が病院で統合失調症と診断されているので誰でも精神疾患に罹るのを理解していないと言われれば、凡人である私自身が当事者です、としか言えないですね。少なくとも専門家ではないので自分が無知である事は理解していますよ。臨床心理学も精神医学も専門でない方が自身が無知であるという事実にお気付きでないなら「ソクラテスの弁明」を読まれる事をお薦めします。 また補足ですが、質問者様が「いっけんメンタル強そうだった人」とカテゴライズされているので、あくまでそのカテゴリーに対象を絞って考察したに過ぎません。