シニアで飼うなら何犬がいいですか? 17キロの柴犬を看取りました。 やはり犬が居ない生活だと何のために生きているのかわかりません。

補足

私はまだ還暦行ってませんけど夫が60代です。 先代犬のときもですが、万一のことがあった場合はひとまわり年下の従姉妹一家にお金を残して犬の面倒見貰うことで話つけてます。 彼女の家は犬を欠かしたことのない一家で、先代柴犬も彼女が背中を押してくれてブリーダーさん紹介してもらって飼いました。 一周忌と言うのは先代柴犬の喪に服したい気持ちが強いです。

イヌ | シニアライフ、シルバーライフ573閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり柴犬が諦められません。 喪に服すと言ってもあと僅か1年足らずですし、 子犬を万全の体制で迎えられるよう、 時間が必要だと感じています。 成犬と子犬では住環境も違って来ますし。

その他の回答(14件)

0

また柴で大丈夫かと。貴方や犬の寿命よりも、優しい親犬の子を買うと、必ず、誰かが引き取ります。若い凶暴な犬はどんな犬種もダメ。そもそも、60代なら、あと2回は飼えるでしょ。 貴方の自由ですが、私なら、さっさと新しい柴を買います。残りの人生は、短いでしょ?喪に服すのに新しい柴は、ジャマなんですか?

1

まだ60才なら若いですよね。 うちの父もずっと犬飼いで60ちょい前でハスキーを飼い、ずっと散歩していました。ご主人が現在、足腰に問題がないなら柴犬や他の中型犬でも良いと思います。中型犬から小型犬だと物足りない(余計に淋しい)と感じる方もいるようです。 うちも先代犬を亡くしましたが、本当に淋しいですね。でも一年犬と生活しないとおそらく飼う気が無くなると思います。飼う気がるなら早いうちが良いです。先代犬が運んでくれた縁だと思って新しいワンチャンを迎えるのも良いと思います。

1人がナイス!しています

0

私も物心着く前からずっと愛犬がいました。 今は6匹多頭飼い。みんな老犬になりました。 最期まで責任が持てる年齢ではなくなってきたので、今の子達が最後の愛犬でもう飼うつもりはないです。 今迄飼った子皆んな私が最期まで介護看取りましたがやはり私しか分からないことがありましたから。 そのようにお話し決まっているのであれば、ご愛犬になるこの幸せの為に従姉妹一家さんとも相談して犬種を決める方が良いかなと思います。

0

我が家の周辺では、柴犬と散歩してる高齢の人達を見かけます。が、ワンちゃんに引っ張られてる姿を見ると、大丈夫かな?っと思ってしまいます。 ワンちゃんが、本気で引っ張ってる訳ではないので良いけど、本気になったら?と考えると怖いです。 できれば、体重の軽い・体格も小さい小型犬が良いかなっと、思います。

2

従兄弟一家に将来見てもらう可能性とこれから落ちてくる体力を考えるとやはり飼いやすい小型犬になるのではないでしょうか? トイプードル、シーズー、狆、チワワなどはいかがでしょうか?トイプードルは賢く飼いやすいと思います。 柴犬のような難しい犬種を飼われていたならこれらの犬種は比較的飼いやすいと思います。

2人がナイス!しています