ID非公開

2021/2/26 21:28

99回答

結婚を考えている彼女がいます。

結婚 | 宗教65閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

日本は八百神の国です、キリストだってその中の一人。気にする必要はありません。ただ、彼女経由で彼女のご実家にそこら辺のご事情に付き、お伺いを立てるのはアリかな。

0

結婚指輪・婚約指輪の起源というのは、キリスト教化以前の古代ローマに遡りますので、別にキリスト教とは関係ありません。 タイ人仏教徒とタイ仏教式の結婚式を挙げましたが、指輪の交換は普通にやりましたね。 結局のところ、彼女さんの意思も絡む問題ですから、しれっと聞いてしまう方がいいと思いますよ。

2

きっとね、これお坊さんに相談したらすぐ解決すると思います。 私の友人にお寺のお嬢さんがいるのですが、キリスト教系の大学に進学して、キリスト教式で結婚した人がいます。 彼女いわく「仏さまはそんな心狭くないから!笑」 そうなんですよ、仏の御心は広いんですよ。 同僚にも僧侶がいるのですが、彼は実家のお寺の跡取りなので仏前式をしましたが、婚約指輪や結婚指輪もあげてました。 (というかそもそも指輪は宗教的なものではないです)

2人がナイス!しています

0

仏式の結婚式になる訳ですね。仏教の教えに結婚指輪はNGということはありません。 儀式では、念珠の交換ですが、それ以外に何時でも指輪を渡す事は可能です。 私の場合は、儀式がおわり宴会場へ行く車の中で行いましたよ。