ID非公開

2021/2/26 23:57

44回答

絵師の者です。無断転載に関する質問です。

補足

質問少し複雑になりますが、その無断転載をしているのが外国人だった場合は訴えてもほぼ無駄でしょうかね?

絵画 | 法律相談34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

2

それ警察案件というより、弁護士雇う民事案件主体のような気がするけどね… そして刑事でもそりゃ問題にできる”かも”だけど弁護士なり司法書士なりの法曹資格者を通さないと、ただいきなり警察言ってこれこれこうだと説明しても、なるほどなるほどとは聞いてはくれても、実際は本腰はあげてくれないような気がするけど。 刑事の問題か民事の問題かの微妙なラインは警察はそんなに丁寧に動いてくれないイメージある。。。 なぜなら刑事事件にしてしまう事で民事賠償で被害を回収あるいは賠償させるがうまくできなくなったりもしかねないので。 それは被害者の権利?希望?を尊重できなくなるって事もありえるので。 まずは弁護士とかに相談して自分は何ができるのか、自分は何をすべきかを教えてもらって、そして何より「自分は何をしたいのか(させたいのか)」そしてその為にはどうする事が必要なのか…をそれなりに知識得てからだと思う。 こういうとこでの質問してとかじゃなくて。 真剣に本当になんとかしたい、なんとかさせたいと思うなら…だけど。 もしも主さんにとって上に書いた「”刑事事件”か”民事の問題か”」についても…もしも今分からないとしたら…それこそ弁護士に相談だと思う…

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 17:35

回答感謝です!!! ここでちょっと補足質問なのですが、二次創作絵を投稿して「これをアイコンに使ってもいいですか?」ともしも言われた場合、料金を支払っていただければokと言って交渉成立してしまったら、これ罪になりますかね?