回答受付が終了しました

車のMT免許って一体何の意味があるんですか?これから先MTの車ってほぼ消滅しますよね?教習所に余分に払ったお金が勿体なくないんですか?

運転免許458閲覧

回答(29件)

3

必要かどうかではなく、今現在この世の中にMT車がある以上MT車の教習をせざるを得ません。 運転がそこまで好きではない人はどうでもいい機能でしょう。 何なら早く自動化普及してくれくらいの感じなのでしょう。 好きな人はあの操作が好き、エンジン音が好き、ガソリン臭い車が好きなどいろいろあるんです。 あとMT免許もAT免許もありません。 運転免許というのはそもそもMT(+AT)で、ATが登場して簡単なほう(AT)の教習しか受けていない場合は免許あげるけれども、運転できるのはAT限定ね!という文言が免許につくだけの話です。

3人がナイス!しています

5

この先MTが消滅するから何なのでしょうか 今現在MTがあるのでMT免許があるんですよ 教習所でMTを取る人は欲しいから投資してる訳で余分なお金でもないし勿体ないとも思わないんじゃないですかね あなたからしたらMT免許は意味がなく思えるのかもしれませんがMT免許側からするとむしろAT限定免許の方が意味がないと思いますよ だって限定ですから

5人がナイス!しています

3

普通免許でもトラックなどの業務車両はMTがまだ多いですから意味が有ります。MT車が消滅はしないと思いますよ。 MTの免許が基本ですし、AT免許は限定免許です。ATしか運転できないと言う限定条件(免許の条件)が付いた免許なので取得しやすい。 確かに大型バスでもAT車は出てきていますけどね、プロの運転手がAT限定免許だと馬鹿にされます。(使えねえ奴だと)

3人がナイス!しています

7

ATのみの免許取得にあんなに高いお金払う方がもったいない気がする。

7人がナイス!しています

2

この世の中に、1台でもMT車が登録されている限り、普通免許はなくなりません。 MT免許と言うのは間違いです。 >これから先MTの車ってほぼ消滅しますよね?< 新車としては無くなるかもしれませんが、旧車は存在し続けます。 現時点でさえ、70年前のシングルナンバー車両が存在しますから。 AT限定免許取得後、スポーツカーに乗りたくなって限定解除をされた方が沢山います。 普通免許を最初から取得するより、普通免許AT限定免許取得+AT限定解除にかけたお金のほうが、よっぽど勿体ないです。 就職条件の一つとして普通免許を求める企業がありますが、普通免許AT限定を認めていない企業が多々あります。 将来、上位免許を取得したくなった。 若しくは、上位免許を取得する必要に迫られた時、AT限定免許が足枷となります。 因みに、普通免許AT限定免許ができた平成18年(2006年)当時、日本は世界中から笑い者にされました。 そのくらい恥ずかしい免許なのです。

2人がナイス!しています