新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 6:23

77回答

ノーメイク(まゆ毛のみ書いてる)にマスクで勤務しています。OL②年目です。こないだ昼食の際にスケベ課長にノーメイクがバレて注意されました。

回答(7件)

0

それは社員規定にも反してないしね。 パワハラも度を越せば、女性蔑視ですね。

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:57

ありがとうございます。 それを言いたい!

1

私はメイクしています。 それがビジネスマナーですし、マスクを外す機会は必ず有りますから。 それにメイクをした方が意識的に公私のON/OFFが付きやすいので。 >私に賛成しますか?課長に賛成しますか? どちらにも賛成も反対もしません。 ただ、こんな事で意固地になっても何の得もないですよ、て感じですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:57

取引先、客前ではマスクを外すことは無いです。

1

男性がいうんだ(笑) お前の女じゃねーよ❗って言い返してやれ❗

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:58

最高です!次に言われたら言います!

0

>こないだ昼食の際にスケベ課長にノーメイクがバレて注意されました。 ということはマスクを外さなければノーメイクとわからなかったのですよね? だったら何の問題もないですよ。マスク外して接客するわけでもなし、マスクしてればノーメイクとバレなかったのですから何が悪いのかさっぱりわかりません。 女は化粧がマナーという回答がありますが、じゃあアトピーなどでできない人は存在がマナー違反とでも言うのですかね。 男はわからないでしょうが、口紅塗ってマスクするのって気持ち悪いですよね。マスクを外せば口紅が付いていて汚らしいし、本当にうっとうしい。 ちなみに、私もコロナになってからノーメイクですし、周りにもノーメイク派は多いです。オフィスワークで接客はありませんが、誰も何も言いません。

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:58

ありがとうございます。 やはり問題ないでしょう。

1

カテゴリーてきにビジネスマナーとしてなら、化粧はしたほうがいいのではないでしょうか…? 私は目は出てるので目と眉毛だけは最低限化粧してます…人と会うので… だけど、ファンデもやめたし口紅もやめたしチークはしたりしなかったりでどんどん省いてます。 工場勤務とかで来客対応が無かったらいいかな〜とは思います。 OLさんになったことが無く、仕事内容が把握できないのですが、来客対応とかないのでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:59

来客対応は有ります。 まゆ毛のみ書いています。