ID非公開

2021/2/27 6:42

2121回答

軍人の名言、感心する様な発言にどんなものがありますか? 国、時代を問いません。よろしくお願い致します。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難うございました。楽しませて頂きました!

その他の回答(20件)

0

戦争に敗れた日本に米軍が乗り込んだ、米兵は天皇を縛り首にすると息巻いている、天皇は真っ先にマッカーサーを訪れた、、 昭和天皇の言葉 『私はどうなっても構わない、日本の国民は助けてもらいたい』 マッカーサーはこの言葉を真面に受け取るほどバカではない、その真意を正しく受け取った 『日本はどうなっても構わない、チンの命だけは助けて欲しい』 実際にそうなった。天皇はGHQの作った新憲法を国会の審議を経ずに一方的に公布した。日本は武装放棄してGHQ制作のヘタレ憲法を受け入れ、アメリカの植民地になった。永久に「戦争を始めてごめんなさい」と言い続けている

0

過日亡くなられた白善ヨプ閣下の多富洞の戦いでの名言を 連日連夜の激闘は誠にご苦労で感謝の言葉もない。よく今まで頑張ってくれた。だがここで我々が負ければ、我々は祖国を失うことになるのだ。我々が多富洞を失えば大邱が持てず、大邱を失えば釜山の失陥は目に見えている。そうなればもう我が民族の行くべき所はない。だから今、祖国の存亡が多富洞の成否に掛かっているのだ。我々にはもう退がる所はないのだ。だから死んでもここを守らなければならないのだ。しかも、はるばる地球の裏側から我々を助けに来てくれた米軍が、我々を信じて谷底で戦っているではないか。信頼してくれている友軍を裏切ることが韓国人にできようか。いまから私が先頭に立って突撃し陣地を奪回する。貴官らは私の後ろに続け。もし私が退がるようなことがあれば、誰でも私を撃て。さあ行こう! 最終弾とともに突入するのだ この人は特に韓国内では毀誉褒貶激しいんですが あまり大きな声では言えませんがその理由は 当時の韓国政府がクソだからです 李承晩なんて「英語が話せて、アメリカとの交渉に便利」って程度の理由で大統領になれたような人物です(つまり選挙の洗礼を浴びていない じゃ バッタもんにとって一番困るのはだれか?というと 本物です 東大卒と詐称するバカにとってガチもんで東大卒の人は目障りなわけです 誰のゼミ?とか聞かれても答えられませんから

1

欧州戦線でパットン戦車軍団で有名なパットン将軍 「戦争の目的は自分の国の為に死ぬ事ではない。相手の国の馬鹿どもにそいつらの国の為に死なせる事だ」

1人がナイス!しています

0

既に他の方が挙げてるけど、 「NUTS! 」 だね。これはもう最高。痺れるでしょ。 これは「馬鹿め!」って訳されて「宇宙戦艦ヤマト」でもガミラスの降伏勧告を拒む沖田司令官の名台詞として使われてる。 後はフランスの軍人、フェルディナン・フォッシュの名言 「我が軍の右翼は押されている。中央は崩れかけている。撤退は不可能。状況は最高、これより攻撃する (Pressé fortement sur ma droite, mon centre cède, impossible de me mouvoir, situation excellente, j'attaque.) 」 鳥肌が立つよ。 どちらも落ちた士気を奮い立たせることにかけては名言だと思う。

士気で言えば日露戦争日本海海戦の秋山真之の「本日天気晴朗なれども波高し」も捨てがたい。 そっけない平文でありながら、自軍有利の状況がダイレクトに末端将兵まで浸透する、まさに「智謀湧くが如し」の名言だと思う。

2

木村昌福海軍少将 ベンガル湾通商破壊作戦にて 「(民間輸送船に対して)撃っちゃあいかんぞうっ!」 キスカ島撤退作戦にて 「帰ろう…帰ればまたこられるから」

2人がナイス!しています