ID非公開

2021/2/27 7:31

33回答

高3です。教育大学や教育学部に詳しい方、進学先、また就職について相談に乗ってください。長文、稚拙な文ですが、お許しください。

補足

補足させてください。金銭的な面、通学面も考えると、国立教育大学の方が行きやすいのですが、教育学をしっかり学ぶことで、一般企業への就職先で、何か有利になると感じる事はありますか?それとも、外国語系、国際学部系で、語学はもちろん、異文化理解、社会貢献など幅広い勉強をした方が、就職した際に役立つでしょうか。

大学 | 就職活動64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。 よく検討して決定します。

その他の回答(2件)

0

教育学部は、教員免許取得することが卒業条件な大学が多いので、ご注意ください。また、他学部で、オプションで教員免許を取得できる場合は、専門+教職の授業となりますので、授業時間が増えたり、教育実習に行くのに苦労することもあります(自分で実習校を探す、教育実習中に専門コースの課題を出されるなど配慮してくれない) 大学では、なにをしたいかを一番に考えるといいかと思います。免許取得がメインなのか、知識や視野を広げることがメインなのか。 さらに、現在の教員免許は、10年たつと失効します。三万円払って30時間の講習を受け、試験に合格しなければ更新できません。(現役の教員はみーんなやっています。)ただ、10年以上経過していても、教職に付くという証明書をもらうことで、講習会を受講資格を得ることができます。大学で免許取得し、10年経過すると失効中の免許があるという状況となります。昔のように、一般企業をやめてすぐに教員になる というのができないのでお気をつけください。

ID非公開

質問者

2021/2/27 13:11

ご回答ありがとうございます。私の知らない情報ばかりで、驚きました。先生方は10年ごとに講習を受けて更新されていたんですね。また、私立で専門科目と教職科目どちらも両立するのは大変そうですね。資格取得に力を入れている私立大学を選ぶ予定なので、その点、考慮してもらえるかと勝手に思っていましたが、そうでない場合もあるかもしれませんね。 大学で1番学びたい方を選ぶ、、そこを考えると、外国語を学び、留学もし、異文化を学び体験し、観光学やサービス論なども学びたいので、やはり私立大学のほうが適していると言えます。教職免許は同時進行が可能であれば取りたいです。なので、教職はやはり2番目にやりたいことになってしまいます。 とても参考になりました。よく考えます。

0

私立外国語は幅が広く何ともですが外資系企業など需要がある。 国立教育大なら教員になりやすい。観光、エアラインは数年は採用がほほ無い見込み。数年間は別業種で働く必要があります。教育実習は見学みたいなもので一月以内と長期ではありません。

ID非公開

質問者

2021/2/27 8:30

ありがとうございます。観光、エアライン業界の現在の状況は存じています。私が四年生になる頃に、世界的にウイルスが落ちついている事を願うのみです。教育実習が、一般企業の就活の妨げになると考えなくてもよいと言うことですね。ありがとうございます。