各自動車メーカーは、完全にスマホに敗北しているカーナビみたいなオワコンを標準装備から外して、

補足

ドラレコ標準装備をできない理由等はあるのでしょうか

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

まだ精度じゃスマホに負けてはいないですし、カーナビってナビ単体じゃないですからね。オーディオや動画再生機能なんかもあるわけで。 それに、純正はエアコンとかの機能も盛り込むから自動車メーカーは外せないでしょう。

0

カーナビについて 最近の多くの車に搭載されている運転支援機能は、カーナビで必要な機能とる重なる部分が多い。それを利用しカーナビを実現できてしまう。 標準搭載しやすい。 ドライブレコーダー 録画機能付きカメラですからね。そんなものを持ち込んで欲しくない所はたくさんある。 機密や防犯、対テロ、防衛、企業秘密など。 標準装備にしちゃうとそういった所に使う人(通勤や輸送他)に買って貰えなくなりますね。 欧州では、プライバシーの観点から禁止の国々。私的利用は可能だが映像利用に制限のある国々があります。 自動車メーカーが本気にならないのは、このあたりかもしれません。 標準装備だと売れない地域があるし、法律がかわり、後で禁止になったら、ユーザーが困ります。

ヨーロッパやアメリカではドライブレコーダー皆無でナビを搭載している車も皆無でした 日本の場合、ディーラーの利益目的としてナビも抱き合わせ商法で売らせようとしている気がしてなりません 特にマツダコネクトなんかやり口が露骨すぎて、

1

カーナビ自体は売上は堅調で、今のところオワコンという事は特にありません。 https://kuruma-news.jp/post/339278 また、基本的にカーナビは標準装備ではなくてオプション扱いですし、ドライブレコーダーも同じくオプション扱いで純正品の装着が可能なのが普通です。

1人がナイス!しています

0

飛行機などのドライブレコーダーみたいに アクセル、ブレーキとか操作データも記録できるようにしたいですね。 踏み間違い事故でもデータ残っていれば役立つでしょ。 カーナビはカーナビでいいと思う。 画面の大きさもあるしTVやオーディオ機能なんかも便利だから。

0

カーナビがネット接続されて地図データが常に更新されるようになれば、スマホの地図アプリとまだ勝負できると思います。 ドライブレコーダーの標準化は徐々に進んでいくと思います。別に搭載できない理由なんてありません。 スマホ連動のオーディオは今も既にありますよ。