エボバの商人と結婚すると、例えば子宮筋腫によるひどい貧血でも輸血を反対され、死ぬことになるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました♪

お礼日時:3/3 22:32

その他の回答(8件)

1

エボバの証人と結婚しても、 その人がエホバの証人にならなければ その人がエホバの証人の輸血に関して どうのこうのなることはありません。 因みに、エホバの証人は、輸血に関して、 血漿蛋白分画成分の、 アルブミン、グロブリン、フィブリノーゲン、 ヘモグロビンベシクル(人工赤血球)、エリスロポエチンという造血剤、 は容認してます。

1人がナイス!しています

1

エホバに関係なく,輸血は戦場の緊急対策医療で,基本的には危険なので,現在は無輸血手術が広まって来ています。もはや献血も行わない方が良いのです。が,日本赤十字の名誉会総裁は,歴代の皇后陛下と言う事もあり・・・。

1人がナイス!しています

2

配偶者がエホバさんでも本人が信仰してなければ反対する事は出来ません 本人の意思表示が得られないまま、配偶者が勝手に反対し死亡すれば 犯罪になりますし、亡くなった親族が配偶者を訴えます。 ただエホバさんと解って結婚しますので、その辺の話し合いは 入籍前にしっかりやってます。 理解者として結婚しても入信はせず、協力する人も居ます。 その場合、死人に口なしの状態で輸血を拒む権利は無いです。 計画手術の場合は、輸血の有無は事前に本人確認します。

2人がナイス!しています

1

エホバ信者でも全血輸血でなければ良い、 本人が信者でなければ輸血しても良い場合がありますよ。 自己決定能力が未熟な15歳未満への輸血拒否は親権乱用として親権を停止して輸血することもあります。

1人がナイス!しています