ID非公開

2021/2/27 9:05

55回答

日経もダウも下落しているのに何故、ドル円は円安になってるのですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 17:37

わかりやすい、ご回答ありがとうございます!ポンド、ユーロ、豪ドル円は下落しているのにドル円は何故下がらないか理解出来ました。金利が下落したらドル円も一気に下がるってことですね… まだまだ勉強不足です。

その他の回答(4件)

0

株を売って そのお金でドルを買ったからではないかい

0

よく気が付きましたね。 今回のように、世界同時株安になった場合は「リスクオフ」といい、過去は、円高・ドル安に振れるのが通例でした。 https://fx-megabank.com/fx-basic/risk-off-jpy-high/ それでは、なぜ、今回は「ドル高・円安」に振れたのか? その理由は、米国の長期金利(米国債10年物)が急騰したからです。 1.3%から1.7%近くまで急騰し、ドル金利が上がることで、日米金利差が拡大することから、ドルが買われて、円安になった、ということです。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/us10yt.html

ID非公開

質問者

2021/2/27 9:46

わかりやすい説明ありがとうございます。納得できました。 ドル円でSで捕まっているので今後更に円安に進むと…困りますな。

0

その瞬間瞬間を見てると急に円安になってるように見えますがチャートを遡れば円安円高を行き来しながらずっと円安傾向になってるのが分かると思います。