情緒面で支援級に通われているお子さん、通知表はどうされていますか?

ベストアンサー

0

アドバイスありがとうございます。 支援級の通知表がどのような形式なのかまだ見せていただいておらず 次回面談のときに聞いてみたいと思います。 子供にとってわかりやすくモチベーションアップに繋がる配慮がありとても素敵ですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答(1件)

1

こちらの学校では支援学級に在籍していれば、支援学級の通知表のみです。たとえ交流学級で授業を受けていたとしても同様で、在籍していない普通学級から通知票が出されること自体が不思議です。 あえて通知表の違いをいうなら、 支援学級→完全な個人内評価(こちらの学校ではABCという評定をつけず、文章で表記します) 普通学級→他の子と比べた要素が入る。(学習理解度をABCという段階をつけて表記する) ということです。学習面で他の子と比べた理解度をシビアに知りたいのなら後者でしょうが、知能的な遅れが見られるのなら百害あって一利なしだと思います。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 子供は知的に問題はなく学習面では特に遅れも躓きも無いのですが 上手いことできないとか友達に嫌なことされたなどの時に感情のコントロールが難しいときがあるためクールダウンの場所を作り目的もあり支援級に在籍予定です。 子供の学校ではどちらでも的なスタンスらしく 益々どうすれば良いのか悩んでしまいました。