割と貯金に余裕があり、最低500万円をどこに投資すべきか迷っている30歳地方公務員です。

補足

現状の投資 積立NISA→emaxis slim米国株式(S&P500)月3.3万 ※15年〜18年は積立予定 NISA→昨年末に利確していたので、再度120万投資予定。 あと500万円余剰金(仮想通貨で過去に利確した分笑) の投資先を考えているところです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

余裕があるのでしたら3000万円くらい出せませんか? 木が小さいと実る果実も少ないものです。

1

堅実に投資するとしたら インデックスファンドと個人向け国債の定期購入です。 個人向け国債は年利0.05%なので、それ以上の金利が付くなら銀行預金でも良いでしょう。 例えば楽天銀行のマネーブリッジを使うと年利0.1%になります。 株式投資のプロ山崎元氏・橘玲氏おすすめ投資信託まとめ https://koreoka.com/pro-recommend-funds/

1人がナイス!しています

1

寝かせて投資のスタイル、、、、 高配当の優良株を買って放置 超長期保有では今回の様な暴落でも一喜一憂することはないでしょう

1人がナイス!しています

1

「投資」にはリスクがつきものです。 どの程度の運用による損失に耐えられるか… によってやり方が変わるのでそのあたりをはっきり してもらわないとアドバイスの仕様がないと思います。 また、情報収集がめんどくさいというタイプなら ラップ口座などお任せの投資手法がありますが、 絶対に損失が出ない保証がないのでご注意ください。

1人がナイス!しています

500万円は完全な余剰資金です。 失っても問題ゼロ。 まぁまだ30歳なんで20年から25年後に後くらいに現ナマで回収できれば高級車の1台でも買おうかなくらいの認識です。 情報収集はめんどくさくないですが、何せサラリーマンですから日中はチャートに張り付く余裕はあまりないです。