フルタイムで、週4日来るパートさんと週5日来るパートさん。 やっぱり前者は、ウザい存在ですか? (完全週休二日で、土日休みの会社です)

職場の悩み | 労働問題、働き方52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 案外そのことを知らず、同じくらい給料をもらっていると思っている人が多く、嫌な思いをしてばかりです。 週5日フルタイムの時も「同じ資格持ってるんだから、居る間は、正社員と同じ仕事して!」と言われ、こんな仕事したくな〜い!と言って、本当に働かない正社員さんの仕事を、丸々全て私に丸投げされたり。 パートさんは夜勤もなく毎日居て、予定を考える必要がないから、あの働かない正社員の人の仕事は、貴方がやって!と…。 二言目には「同じ資格でしょ!」 で、社員さんからは「ほんと安月給で働かされて、たまんないわ。パートさんはいいわよね〜」 聞けば、正社員とパートで、同じ年齢で、年間200万円は違うとのこと。 パートの何がいいのか。 週4日なら「いいでしょー!」と言えるので、週4日にしたいんですよね…

その他の回答(5件)

0

ウザい存在と言うのは日にち云々で決める訳ではなく、その人自体の事で決まるのです。 週に5日来てもウザい人ではなくても、週に4日来る人の方がウザい人はいます。要はその人の人間性ですね。

正社員さんにとって、都合よく使えるパートでなかったため、痛い目にあったことがあり、本当に悩んでしまいます。 仕事ぶりは、認めてもらえることは多いと思いつつ、やはり調整弁のパート。 正社員さんにとって、都合が悪くなると、態度が急変することが多いんですよね…。 以前、こんな仕事やりたくなぁい!と言って、本当に働かない正社員さんの仕事を、全部私に丸投げし、少し意見をしただけで、壮絶なパワハラ&イジメ。 もう、怖くて。 正社員さんが休みたいときに、パートが週4日勤務であるがために休めない。 怒りを買うだろうな…と。 ただ、フルタイムで週5日では、何のためのパートかわからない部分もあり、できれば週4日にしたいんですけどね…。 パートなんて、やるもんじゃないですね。

0

「ウザい」というのはただの「感情」です。 ただの感情なのですから「週4日だからウザいと思う人」も居てもおかしくはないでしょう。 ただし、感情なので「週何日だけを指す」わけではありません。 週5日で働こうが「ウザいと思われる可能性もある」といえます。 要するに「そういう感情を抱く人が居るかどうか」が重要なのです。 そういう感情を抱く人が居なければ「週4日だろうが週5日だろうが関係ない」です。 ・よく分からない考え方を持つ人 ・理解できない部分に地雷を持つ人 こういった人はどこにでも居るでしょう。 「どこにでも居る」のですから、「ウザいと思われるかどうか・週4日がウザい存在になるのかどうか」だけを考えても意味がありません。 ですので、「自分がどうしたいか」を優先すればいいと思います。

まさに、 ・よく分からない考え方を持つ人 ・理解できない部分に地雷を持つ人 に悩まされ、次を決めかねておりました。 色々考えたところで、結局は、違うところに地雷はあるのかもしれませんね。 どこにでもいると思うと、恐怖ですが、正社員ではないですしね。 「自分がどうしたいか」を軸に、決めよう!と気持ちが固まりました。 お話しを聞いてくださり、ありがとうございます。

0

パートは働き方が自由だから給料も安いんです、だから働き方は気にしなくていいですよ。 小さい子供さんがいる方は3時間ほど働いて帰る人もいるし、あなたがフルタイムで週4なら時短パートさんがその1日を補う事になりその人達には良い収入になると思います。 その条件で雇われたのだからほかの人がとやかく言う資格はないです。 パートって週5来ても役に立たない人もいるし週3でも凄く働く人がいるから日数はそこまで重要じゃないです。 安い給料でも「仕事をしてくれる人」が求められます。

パートで働く中で、色々と葛藤があり、悩んでしまって。 そもそも、パート=安月給と知らず、正社員と同じ仕事を強要されたり、正社員よりも給料良くて早く帰る狡い奴!と思われたり、と、前職は散々な思いをし、働くこと自体が怖くなっています。。。 定時で帰れることを、とにかく羨ましがられ、妬まれもしましたが、それだけ低賃金なのも事実なのに。

0

個々の事情により時間も日数も契約が違うものでは。 何故それをウザイとなるのか?です。 誰かに言われたのでしょうか。 そうならば「それが会社と私との契約」とキッパリ言う。

週4日にする事情は、何もないもので…。 忙しくてギスギスしている職場だと「働けるのに、なんで働かないの(怒)?働けるなら、働きなさいよ!」となるだろうな…と思いまして。。。 ただ、週5日でフルタイムなんて、正社員と変わらないし、それでパートの安月給ではなあ…と、応募を躊躇っているんです。

0

何がウザいのか分からない

パートさんが週5日フルで出てくれれば、社員さんはパートさんの休みを気にせず、有休を入れられる=勤務を組みやすいじゃないですか。 パートで、フルタイムはいいとして、5日出るなら、正社員と変わらないな…と思い、週4日で希望を出そうかと思っているのですが、疎ましく思われるのもな…と思い。。。