ID非公開

2021/2/27 12:09

66回答

家でパン作りをすると不味くはないですが、どうしても市販のものに比べると、どこかスカスカパッサリしたような食感になります。

菓子、スイーツ | 料理、レシピ20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:11

たしかに家庭レベルだと、温度管理もわざわざ温度計を用いてしませんし、その日の気温や湿度に合わせて調整する技術もないですね。 ケーキもそうですけど、家庭用のオーブンレンジだと限度があるのも納得です。

その他の回答(5件)

0

酵母じゃないですかね。 干し葡萄のワイン漬けを入れたときは フワフワになりました。

0

これは、まだきちんとできていない証拠です。 パンをたたく回数、発酵時間、焼き方どれをとってもきちんと本のように正確さが必要です。どこがおかしいか今一度見直しをしてください。 キチンとできれば美味しい筈です( ´艸`)。

0

私もよく作りますがスーパーで売ってるパンよりは美味しいと言ってもらえることが多いです。 食パンとメロンパンだけはパン屋さんに負けてないと思ってます(笑) 粉もバターも安いのから高いものまであるし、何度も作って勉強ですかね。 家でもしっとりもっちりふんわりした美味しいパンは作れますよ。 お店は機械で捏ねますし、料理なんかでよく聞く「一度にたくさん作った方が美味しい」というのはパンにおいてもあるかもですね。

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:12

食パンとメロンパンがプロのクオリティなのはとても羨ましいです。 自分の場合、パン作りを始めたばかりなので、技術が追いついてないのは大いにあると思います!

0

市販のものはバターや油、ラードとかが沢山入っているからじゃないですか?

ID非公開

質問者

2021/2/27 12:46

市販のものにはスーパーで売ってるような工場製品のものから専門店(チェーン店ではなく個人的経営している店)で売っている工房手作りのものまでありますが、店で手作りしているパンもラード等沢山入っているのでしょうか? 個人的には、工場製品との比較ではなく、パン屋さんのパンと比べたことを想定して質問をしました。