新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

治験バイトについて

派遣、アルバイト、パート | 病院、検査521閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

仮に本当に治験ボランティアの募集だったとしても、正規の申込みルートではなく、不正仲介の募集なのは間違いありませんね。 治験を斡旋する代わりに、後から紹介や仲介料の名目で請求される詐欺もあります。 ちなみ健康診断は有料どころか、健康診断だけでも金銭を受取れます(数千円程度) それを悪用して、治験に参加する意思が無いのに、健康診断+数千円のお小遣い目当ての人もいらっしゃります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、御回答有難うございました。 ベストアンサーが1つしか選べないのが悲しいです。 皆さんの意見も取り入れつつ、辞退させていただくことを決めました。1人では判断が難しかったのでとても助かりました。ありがとうございます^ ^

その他の回答(3件)

0

臨床試験の常識なので嫌だったらやめていいんじゃないですか? プラセボ効果とか聞いたことあります? 調べたほうがいいと思いますよ

1

あやしいです。治験であれば自費で健診を受けさせたりしないです。 治験の相場は1日7000-10000円なので65万と高額なのはなにか特別患者に負担がかかる試験ということです。 入院が必要でまだどういった薬かわからないということは、おそらくPhase1の人間で初めて投与する試験と思われます。そのリスクをどう考えるかはあなた次第です。 治験では必ず患者の自由意志で参加の同意、その撤回ができます。どうしても参加したいのであれば同意説明時に同意撤回についていつでもできるのか確認してください。できないと言われるようでであれば100%まともな治験じゃないです。 相手方も参加者を集めなければならないので、製薬会社を教えてもらえないなら断りますと強気に出ていいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

文書で同意説明を受けて、そこで嫌なら断れば良いです。 また、実際に参加できるかどうかは治験としての検査結果によります。入れないことも普通にある。 私は「自費で健康診断を受ける」が気になります。

1人がナイス!しています