ID非公開

2021/2/27 13:07

55回答

フルートに詳しい方教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:59

詳しくありがとうございます! サンキョーの工場見学している動画を見たら、工程ごとに場所も人も分かれていました。 一番最後の磨きの工程では、普通のおばちゃんが(実はプロなのかもしれませんが)磨いていて、そのテーブルにはマグカップが置いてありました。 お茶を飲みながらやっているのでしょうか・・・ もしくは、マグカップを薬品入れとして使っているのか?わかりませんが、とにかく別の工程でもパートのおばちゃん的な人が何人もいて、到底【職人】には見えませんでした。 各工程に一人ずつ、中年の男性がいて、その人が最終チェックして次の行程に回す形でした。 社長が「素材が違うだけで、洋銀も金も、全く同じように作っています」と言ってました。 話が長くなりました、サンキョーのエチュードとムラマツのEXとは、頭部管銀なのになぜ10万円も差があるのでしょうか? ムラマツも、パートのおばちゃんが工程にいるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

フルートのことが知れて良かったです。

その他の回答(4件)

0

総銀だから、良い…と言う訳では無くてね。 例えば、Bフットジョイントを好んで使う人も居れば、Eメカすら付けない人も居たり。 何が変わるのかと言うと、重さ。 フルートは、重くなると、音の輝きを失う。 銀って、重いからね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 16:08

なるほど! プロでも洋銀の良さを認めている人もいるようですね。 ちなみに、同じ頭部管銀でも、ムラマツEXだけが異様に高いのはなぜですか? ムラマツEXとEXⅢの違いは何ですか?

0

メーカーの差でしょうね。 サンキョウはハンドメイドと同じように作っているらしいです。 じゃあハンドメイドとそれ以外の違いはなんなの?と思いますが… 工場見学の動画です。 https://youtu.be/QCt44LJ2Fso

ID非公開

質問者

2021/2/28 16:06

見ました! ありがとうございます。 それなのになぜ、同じく頭部管銀のムラマツEXは、なぜサンキョウエチュードよりも10万円も高いのですか? サンキョウは素晴らしいと思うのですが。 EXとEXⅢの違いは何ですか?

0

違うメーカーの価格を比べてもねー。 全部モデルを国内生産している専門メーカーとメーカーと、下位モデルを海外で生産生産しているメーカー価格だけをみて比べても仕方ないと思いますけどね。 しかもモデル数も違いますし。 サンキョウの方が下位モデルも極論、同じラインで製造していますから価格高めになりますね。ムラマツなども同じです。 下位モデルを台湾で中級でも頭部管だけ国産などで製造コストを下げているパールの方が安くなります。 個人的には 二択ならパールですね。ただセミハンドだからではありません。軽いのに艶やかなので好きです。決してSSが悪いわけではないです。好みの問題です。

ID非公開

質問者

2021/2/27 20:14

ヤマハやパールは、大手企業なのでコスト面も考えないといけないんですね。 あとは好みですね、まずは試奏して試してみたいと思います。 ありがとうございます。

0

?サンキョーのシルバーソニックは総銀製、(エチュードは頭管のみが銀製)パールのカンタービレも総銀・・・とうことなので、同じ価格帯なのは割と当たりまえなのでは?(両モデルとも当然ハンドメイドでしょうし) あとの違いは、管の厚みやEメカの有無くらいでしょうか。 総銀・カスタムのモデルですと、どのメーカーも50マンはくだらないでしょうから、あとは好みでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/2/27 14:15

いえいえ、サンキョーのシルバーソニックは、管体銀です。 サンキョーの総銀は、アーティストです。