【経済に詳しい方へ質問します】 日本人が一致団結して、銀行への預金を全てタンス預金に切り替えたら何が起こりますか? 日本政府破綻?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

>日本の銀行に預金をしているのは、資金比率で言うと結構がいじん富裕層が円高気体でしているから何も起こらない。 素晴らしい回答です。 さっぱり意味が分かりません。 バーチャルの世界の話でしょう。 「日本人が」というのが法人も含むのかどうかでも話は違ってきます。 要は「銀行預金」が「貯金」であるのなら払い出してタンス預金にすることは物理的には問題ありませんが、「決済資金」である場合には預金をカラにすることは(その預金者の)自爆を意味します。 と言うような問題は抜きにして、今の銀行の預貸率が60%台(平均はもう少し高いのでは?)であるとして、総預金の50%でも払い出されれば、銀行は確実に資金ショートします。 日銀特融で助けようとしても、全ての銀行でそれが起きれば対応は不可能です。 バッタバッタと潰れていくでしょうね。 銀行が潰れれば、取引している企業にも絶大な悪影響があります。 連鎖して倒産する企業も少なくないでしょう。 為替決済機能を失うので、経済活動は大混乱になります。 その先は想像すらできませんね。 「円」が紙屑になるのではないですかね。 タンス預金が、タンスの湿気防止の敷き紙になるかもですね。

0

すべての銀行が破綻して決済ができなくなるので、経済も壊滅的な状態になります。 銀行というビジネスは、信用創造で生み出された預金のほとんどが現金引出されることなく、預金のまま使用、保管されるから成立しています。

0

日本の銀行に預金をしているのは、資金比率で言うと結構がいじん富裕層が円高気体でしているから何も起こらない。