ID非公開

2021/2/27 14:54

77回答

生理で神社参拝してはいけないと忘れてしまっていて、お祓いに行ってしまいました。

宗教61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。 安心しました。

その他の回答(6件)

1

元本職巫女ですが…巫女も生理の時には出勤して奉職しますよ。 ただ、神社さんによってはご本殿近くの手洗いでは手洗いが出来ませんが…(神様にとって血は穢れとされていますから) 帰宅して塩を振るのは順番逆だと思います。 鳥居は結界の役目を果たします。 『鳥居をくぐり体を清め、手水でさらに清める』といえばわかりやすいでしょうか? それに神様の聖域に入った時点で体は清められてますから、清めた後に帰宅して塩で清めても意味は無いかと。 ただ参拝されただけであれば特に気になさらなくていいと思いますよ。 神様のお心は寛大ですから。 気になるのであれば、生理終了後にもう一度参拝するのが良いのでしょうか?

1

今どきそんなこと気にすることないですよ。神道では死や血を穢れとするので生理=血=穢れ関連ずけたり、穢れの語源は気が枯れるとされ生理中は体調も悪く気が枯れたようになるので参拝しないほうが良いとなつたとされますが、生理が穢れなんて今頃言ったらそれこそ女性蔑視とされ非難されますよ。女性の生理がなければ子供が産まれず子孫繁栄がなくなるのです。 その生理を穢れなんてとんでもない話です。そもそも男女ともに穢れのない人間なんていません。気にすることないです。

2

■生理と参拝に関する話は、神社本庁や神社神道にはありません。 ■生理と参拝に関する話は、ごく一部の民間の迷信にはありますが、根拠の ないことなので、まったく無視してよい文化です。 ■日本で最も厳粛な神事を行うのが伊勢神宮であり、そのトップは女性の祭主(さいしゅ)ですが生理と神事はまったく無関係です。 皇室の天皇陛下の神事の補佐も女官が行いますが、こちらも生理と神事は関係がありません。

画像

2人がナイス!しています

1

何神社に何をしに行ったのですか? あんな所に神様なんかいませんよ。 サギ師みたいなもんですから。

1

そこまで気にする必要ないですよ。 時代が違います。