ID非公開

2021/2/27 15:00

33回答

宮城で就職する時、福島大学と横浜市立大学どっちが有利?(私は福島に住んでいます)

大学受験129閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/2/27 16:21

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的でわかりやすかったです。ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

大差ないですが、わざわざ給料安くなる必要性がないのでは? 首都圏と仙台では月の給料で5から15万は違いますから。仙台だと、大学の如何を問わず、大卒初任給がだいたい18万くらいになると思います。 首都圏だと横浜市立だとそれなりの評価されるので、23から32万くらいにはなると思いますよ。 仙台の方が物価安いと言うお母さん方もいますが、両方住んだ感じだと、米の値段以外はそう思わないですよ。アパートの家賃も同じですが、広さが違うってだけなので。仙台には激安スーパーがない分、むしろ仙台の方が高く感じました。 仙台の就活は四年生にならないと始まらないです。2年3年から動いてると、確かに仙台の企業から煙たがられて、四年から来るようにと言われますね。 東北の人間って、特に長男の人は親が手元に置きたがるので、やたら『帰って来い』アピールありますけど、親がいると彼女さんと結婚する時にウザがられるだけだし、嫁姑問題でそんなに頻繁に実家に帰ると、嫁さんに文句言われるだけなので、あんまり戻ってきても面倒なこと余計に増えて、むしろ面倒なことに巻き込まれるだけですよ。 男が考えてる以上に嫁姑問題は根深いです。 女性と違い、結婚するとなかなか自分の実家に帰りにくくなりますから。

0

あんまり関係ないんじゃないですか? でも、福島大学の方が宮城に近いので、就活するときは楽そうですよね。合同企業説明会に宮城の企業も結構来ますし。