今日、椿の苔玉を購入しました。 家に帰って幹の根本を見たところ、針金が幹に食い込んでしまっていました。

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お二方のアドバイスがとても助かったので、お二人をベストアンサーに選びたかったのですが、融合剤なども教えて頂いたため、やふたろうさんをベストアンサーとさせて頂きます。 融合剤も購入し、針金を剥がした後に傷口に塗りました! また、春になったら鉢に植え替えようとおもいます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:3/5 14:27

その他の回答(1件)

0

針金は早めに外した方が良いです。 食い込んでいても引っ張れば外れると思います。また針金の食い込み後は次第に戻ります。 でも苔玉のままでは成長に限りが有りますので春になれば通常の鉢への植え替えをお勧めします。