ID非公開

2021/2/27 20:26

44回答

NHKとかの大手テレビ局はやっぱり早慶やMARCH出身じゃないと就職は厳しいですか?

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/2/27 23:29

画像

4人がナイス!しています

ID非公開

2021/2/28 11:42

ちなみに放送協会さんはどうなのか知りませんが、民間放送では一次の学力試験で所定の点数に誰も達しなかった場合、その年の新卒採用はせず、中途採用(経験者採用)などを実施して人員を確保します。この頃は上述のことから志望者が減っており、数字上の「競争率」は低下していますが、よって難しさは変わっていません。具体的に高校卒業の段階で要求される学力レベルは、「普通5教科7科目で8割」、つまり、共通テストで5教科、8割はとることができないといけません。何せ政治問題から家庭問題まで、来たら最後、これは私にはわからないからできません!と断ることのできないマスコミの性質上、この教科は得意だがあの教科は不得意の、いわゆる学力差の大きな人は採用されません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々詳しく教えて頂き誠にありがとうございました

お礼日時:2/28 12:35

その他の回答(3件)

1

日東駒専や東京経済、駿河台、文教など関東なら低ランクの大学もNHKはアナウンサーや一般職としてとりますが、関西の産近甲龍となると厳しいですね。関関同立さえも厳しい状況です。 民放なら僅かな望みがあります。それでも準キー局に採用されたら大したもんです。龍谷や甲南なら近大や京産よりもマスコミに強いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 22:09

一応龍谷の後期を受験しようと思っている者です やっぱり関東の方が就職には強いですか、、

0

縁故でもないととりあえず射程に入るのでも私大では早慶くらいでは。 一般職ならちょいハードルは低くなるけど。 それか派遣募集があればそれで入って何とかという手も?

ID非公開

質問者

2021/2/27 21:16

テレビ局ってそんなに就職するのが厳しいんですね、、 実は現在2浪して早稲田を目指そうか迷っているのですが、やはり悩みどころですね

0

偏差値が低い大学になると採用率が下がるのは事実です。 ただ、日大でもTBSに入ってる人が居ます。 (日大のサイトの去年の採用実績より)

ID非公開

質問者

2021/2/27 21:14

ありがとうございます やはり関東圏が有利なんですかね、、