回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 21:04

55回答

足利市の山火事なんですが、ヘリコプターで取材ってただ消火の邪魔をしているだけじゃないですか?

事件、事故139閲覧

回答(5件)

2

消火活動のヘリコプターと報道ヘリは明らかにフライト高度が異なっていますのでその心配は不要ですね。 それよりも野次馬の人が多く 現場付近では道路渋滞もあり住民は困惑しています。 今日はヘリの飛行数も少なくなり 多分鎮圧になると思います。 近隣の行政より多くの消火活動協力をいただき なんとか鎮圧できそうです。 強力・支援ありがとうございました。 山頂付近のベンチで当日喫煙されたかたは事の重大さを認識頂き 名乗り出ていただきたいものですね。 足利市在住 一市民より

2人がナイス!しています

2

出火後数日間は年に数回あるかどうかという強風でピンポイントで消化できないどころかヘリの起こす風で逆に火が舞い上がる状況でした。 しかし、消火中のヘリは低空で飛行しますので影響がありますが、取材ヘリはそこまで接近しないので風の影響はないかと思います。 上空からの映像を映している際も消火活動の支障のない場所からと言っていました。市の記者会見でも取材ヘリに関する説明は一切なかったので実際に問題なかったのかと思います。 市民としても下からではわからない状況を知ることができ助かりました。 むしろ邪魔をしていたのは他県からのやじ馬です。 現場が市街地に隣接しているため常に道が混雑しサイレンを鳴らした消防車両の前に割り込んでくる車もありました。 緊急事態宣言中の地域の車も多くそちらも心配になりました。 一番問題だったのはドローンで空撮を行う方がいて消防ヘリが飛べなくなったことです。

2

私の家の近くでは、軍用ヘリやオスプレイが飛んでるが、下界まで風なんて届かないぞ。 あの山の3倍ぐらいの高度で飛行してるんだから、邪魔になるわけないだろ。

1

そりゃ、あっさり鎮火したらニュースバリューなくなるからね。

1人がナイス!しています