ID非公開

2021/2/27 21:12

88回答

オーディオマニアの方々は基本的に2chで聴いているのでしょうか?

オーディオ54閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに今の時代は最新技術満載のAVアンプやフルデジタルアンプなどオーディオ機器も昔とは様変わりしていますし、スピーカーも昔の様な大きなスピーカーなど場所を取るデメリット等を考えたら、いかに現在の機器で音楽を楽しむかと考えれば2chより選択肢は多いですね。 SACDは勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

私はオーディオというより音楽ヲタですが、 基本的には2chです。 なんならユニットも左右2つだけの方が良いですよ。 まぁそこは各個人の好みなので、よっぽど的外れでない限り他人の趣味をとやかく言う事はありません。

1

3chのシステムも使っています。 同じスピーカー3台を左右と中央に設置します。 原則的に2ch再生なのですが、2chステレオは左右のスピーカーの中央で聴かなければならないことから、多人数が部屋にいるときは具合が悪いこと、左右のスピーカー間隔が離れ気味のときも中央スピーカーで中抜け現象を緩和することができます。 また、モノーラル音源を聞くときも接続替えしないで切り替えだけで、中央スピーカーで楽しむことができる利点もあります。

1人がナイス!しています

0

映像とPCは邪道だと思っていますがSACD5.1chを鳴らせる環境は持ってます

0

オーディオマニアと言うより音楽愛好家ではないでしょうか? 多チャンネルは邪道とはおもいません、オーディオに対しする考え方音の感じ方は人それぞれです。