ID非公開

2021/2/27 21:41

88回答

お宮参りの母親の着物の着付けですが、写真を撮る場合あまり見えないので、自分で気つけても問題ないでしょうか。 着付け初心者です。

ベストアンサー

0

お端折りを作る時の肝心なところは、紐じゃなくゴムベルトを使うと良いです。 腰骨の位置にしますので、キツ目にしても全然苦しく無いですから。(ここが緩むと、慣れた者でも気分的に滅茶苦茶) 肝心なところはシッカリと留める事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、どうもありがとうございました。 どの方のお答えも、とても助かりました。

その他の回答(7件)

0

着付け初心者のレベルはどの程度かわかりませんが、浴衣は着られる。レベルでしたら自分で着るのはやめた方が良いです。 お太鼓は出来る。レベルでしたらご自身で着ても問題ないと思います。 写真だけでお参りは行かないのであれば襟元と裾だけきちんと整えても良いかもしれないです。 お参りに行くのであれば、前から帯は見えなくても動いているうちに襟元が緩んできたり、裾が開いてきたり、帯をきつく締めすぎて気持ち悪くなったりと何があるかわからないのでお勧めしません。 あと、着物って襟だけじゃなく、裾も長さとか重ね具合のバランスとか案外大事なんですよ。 その辺りの知識もお持ちなら、自分で着ても大丈夫ですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/28 20:48

どうも有り難うございます。

0

意外とお母様の着付けも目立ちます。 同伴する方がいる場合、本来、赤ちゃんのお母様は赤ちゃんを抱かないことも多いですし。 初心者でも、ポイントを抑えてきれいに着つけられればOK。 隠れるから大丈夫・・・というのは・・・あとで後悔するかも。

ID非公開

質問者

2021/2/28 20:48

0

たしかに襟元さえくずれなければスナップ写真は大丈夫かも。立ち位置によってはお太鼓がうつりますが。 抱っこしてると襟元や帯揚げ帯締めがグダグダになりやすいです。自分で着付けたのだと崩れやすいと普段から思っていたら、着付けをお願いしたほうが良いかも。 写真撮る方が、襟元がズレてるとか帯締め垂れてるとか、気付ける人だといいんですが。 多少みっともなくても、裾は短めに着付けたほうがいいです。

ID非公開

質問者

2021/2/28 20:51

裾は短めが言いたのですか。ありがとうございます。

0

自分で着付けれるなら問題ないと思います。 私は自分で着られますが(^^;それでも実母に手伝ってもらいました。 写真を撮る場合「あまり見えないので」とはどういう意味でしょうか?ご自分は写らない?って事? 正直写真を撮るって事は、あとに残るって事です。あまりにひどい着付けだと目もあてられない感じになってしまいますから、その点はご注意が、、、。 ただ、着付けも毎日練習すれば慣れますけどね(^^;

ID非公開

質問者

2021/2/27 22:56

どうも有り難うございます。産着を上から羽織るので、帯は見えないので、裾を写真の時にそろえて、襟元を整えればいいかと思いましたが、どうでしょうか。

0

着付けは結構難しいです。ネットや動画など見たとしても自分だけで着付けに慣れた人のように着物が着れるということはほぼないと思います。 特に襟抜きとか、襟を着物から見せるとか、腰紐結ぶのにしてもやり慣れてないとものの数分であっという間に崩れます。 そして着付けできる人って案外沢山いるので、それで外を歩くとなると少しばかり恥ずかしいかも… せっかく写真に残るものですので、美容院でなくとも知人の方などでもよいので、着付けに慣れた方にしてもらうのが一番良いと思います! 近くに住んでたら私がお手伝いしたいくらいです!

ID非公開

質問者

2021/2/27 22:59