回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 23:01

66回答

私は2週間ほど前にSuicaを落としてしまいました。休日に電車に乗って出かけている際、道で落としてしまったようで、用事を済ませて再び駅に戻った時に無くしたことに気づきました。駅を降りて改札を出るまではあった

補足

早速補足すみません。学校名では無く、学校の最寄り駅の名前でした。最寄り駅の近くには私の通っていた学校以外に他校が無いので…

回答(6件)

0

名前を書いているなら利用停止や再発行ができますので必ずしてください。第三者が使用しないように、 名前があるカードの払い戻しや生年月日や電話番号などの券面にない情報提示は記名本人の身分証が必要なので安心してください。

2

名前が書いてあるなら、大至急再発行して下さい。 手数料を支払えば、データが新しいのに移るので、心配無くなりますよ! ほったらかすのが問題です。

2人がナイス!しています

1

拾って届けない人というのはsuicaの残高狙いです。 残高を使ってしまえばもうそのカードに用はありません。 下手に何かをしようとしたら自分の横領がばれてしまいます。 心配いりません。

1人がナイス!しています

2

そもそも定期はA駅→B駅というふうに載っていると思いますが 学校名が書いてあって、学校の最寄りがB駅だからといって、持ち主の家がA駅とは限らないです。 理由は定期を2枚以上持っている人もいるからです。(私はそうでした) ICカードの都合上、鉄道会社3社以上は載せられないので、X→Y、Y→Zの2つを持っていました。 この場合、仮にY→Zを落としても、本来の家のX駅はわかりません。 ですので、拾った人が質問者様のA→Bの定期を見ても、Aが本当に家のある場所かはわかりません。 そもそも、拾った定期の持ち主の住所を特定したい!と思う人はまずいないと思いますよ。 特にメリットがないので…。

2人がナイス!しています

4

住所特定なんか出来ません。 心配し過ぎです。 可及的速やかに、警察署・駅に届け出しなさい。 こんなところで、呑気に聞いている場合ではありません。

4人がナイス!しています