ID非公開

2021/2/27 23:02

66回答

ギター初心者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

何割っていうのは主観だから違う人が見れば9割かもしれんし5割と見る人もいる。 写真とかで見てどう感じるかしかない

1人がナイス!しています

0

本当に7割なら摺合せしているとはいえ減りまくりですね。 前の持ち主がザックワイルドみたいな人だったのでしょう。 購入検討?なら、全弦、全フレット丁寧に音を出して ちゃんと出るか要確認ですね。

1

>フレットは7割 主観なので実際は8割かもしれないし、 5割かもしれませんよ。 >かなり弾き込んでいる チョーキングやチョーキングビブラートしたら すぐ減りますから何とも言えません。 よく使うフレットに集中するので。 >すり合わせはしてある じゃあ、次に摩耗したらフレット交換が 必要になるかも。 そうなると中古の価格メリットが吹っ飛びます。

1

そもそも、フレットの残り〇割って明確な基準がないんで、7割って言っても文字だけではどのくらいなのかサッパリわかりません。画像でそれなりに残っているように見えても現物を見るとそうでもないってこともあるし、実はその個体もすり合わせをしないとまともに弾けない個体ですり合わせてみると実は半分くらいですってなるかもしれません。細かいところは現物を確認しなきゃわからんことです。 減った理由も弾きこんだ結果なのかもしれないし、トラスロッドで修正できなかった反りをすり合わせで合わせているだけなのかもしれないし、どこかにぶつけて凹んだりして支障が出てすり合わせした結果としてそれなりに削ったのかもしれない。そうやってすり合わせの原因って何も弾いていた結果だけとは限らないんで、使い込んだ結果だと断定することはできません。