新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/28 0:24

44回答

薬剤師国家試験について皆様のお考えをお聞かせいただきたいです。

就職、転職251閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございます。 自身の進路について、今一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:3/4 21:42

その他の回答(3件)

1

現役の薬剤師です。 まずはご卒業おめでとうございます。6年間の厳しい生活、お疲れ様でした。 私はMRではありませんが、仕事上接する機会は多いのでその視点でお答えしますが... 非常に厳しい道と言わざるを得ません。 まず薬剤師国家試験は片手間で受かる試験ではありません。それはよくお分かりな事だと思います。 6年生の間、1年間勉強していた日々を思い出してください。来年合格を目指すのであれば、それ以上の勉強を、より効率よく行わなければなりません。 普通の企業の一般職でも、社会人1年目は生活の変動や仕事へ慣れることで大変です。 MRはいわば医薬品の営業扱いですから、私のような臨床現場の人間から突然問い合わせや苦情などを受けることなどは日常茶飯事です。 その中で国家試験の勉強は、相当な覚悟が必要でしょう。 私の先輩に1人だけMR就職後に合格した人がいますが、かなりの苦労はされていましたよ。 2点目の指摘として、MRは日々勉強が必要です。コロナ禍で研修が短いなら、かえって自力で勉強する事が多いでしょう。 最近は文系人間でも就職できるMRですが、薬学科出身者であれば薬剤師国家試験に合格できるような知識があることは最低限のスタートラインかと思います。我々もその知識はあるものとして対応します。 国試に合格できないレベルで薬学科出身MRとして働くのこともまた、相当苦労するでしょう。 医薬品は人の命に大きく関わる商品です。 それを扱い更に営業する人間には、それ相応の知識や安定供給・安全性に関わることへの覚悟を持っていただきたいと、一薬剤師として強く思います。 と、厳しいことを書きましたが、出来ない事ではありません。ご質問者様次第です。 一生懸命今まで勉強されたのですから、国家試験に合格して頂きたいですし、MRとしてもご活躍されることを願っています。 無理し過ぎることのないよう、頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

初めての社会人、そしてMR職は基本は激務。社会人としても、会社としても色々な勉強を求められる一年。 会社としても薬剤師の資格を持つあなたを求めているわけではないから配慮は特にないでしょう。 その慣れない環境の中で国家試験の勉強時間を捻出して、合格に至るのは至難の業だと思いますよ。

0

ご存知の通りと思いますが、社会人になってから国試を受けるのはかなりキツいです。 国試に落ちてMRになった人が一人知り合いにいますが、未だに受かって無いですね... 次回が最後と思うくらいの覚悟を持った方が良いです。

ID非公開

質問者

2021/2/28 2:02

ご回答ありがとうございます。 厳しさは覚悟の上でそれでもなんとかしたいと思っております。 回答者様の最後の一文は、それぐらいの覚悟でやれという激励だと勝手に受け取らせていただきました! お知り合いの方は受け続けていらっしゃる上で、落ち続けているということでしょうか?