ID非公開

2021/2/28 3:20

55回答

「当日朝8時までに有給申請(遅刻の場合は時間休申請)をしないとその日は欠勤(無給休暇扱い)となる」と会社が社規定で決めている場合、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね…もうちょっと融通利かせてほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2/28 12:14

その他の回答(4件)

0

違法ではありません。 というか、とても親切な会社だと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/28 12:13

いや午後出社のシフトで起きてから急に体調不良で行けなくなった場合欠勤にされて困るんですが、どこが親切?笑 この程度も考慮できない会社を親切と思っちゃう日本人やば。

0

法解釈ではまず「事前に」が原則です。次に事前はいつまでにか、ということは「前日までに」となっています。つまり会社が当日朝まで、というのはいい会社です。

ID非公開

質問者

2021/2/28 12:13

いや午後出社のシフトで起きてから急に体調不良で行けなくなった場合欠勤にされて困るんですが、、、その程度も考慮できないのにどこがいい会社、、、笑

0

労働基準法には取得申請時間制限の規定はありません。 一般的な社会通念は、前日までに申請です。 理由は、欠員補充を手配しなきゃならないからです。

ID非公開

質問者

2021/2/28 12:13

うちサービス業じゃないんで。普通の会社は欠員補充なんてしませんよ。 補充しようがないのでね。 サービス業だとしてもこのご時世出勤前に起きて(8時以降)体調不良ってなった時に休めないととりあえず行くしかないけど、それってどうなのかねぇ、、、

0

OKです。 有給休暇は事前申請が原則でその「事前」とは前労働日の終業まで、とされているようです。 当日朝8時まで認めるならむしろ親切なほうだと思いますよ

ID非公開

質問者

2021/2/28 12:13

いや午後出社のシフトで起きてから急に体調不良で行けなくなった場合欠勤にされて困るんですが、どこが親切?笑 この程度も考慮できないのに親切と思っちゃう日本人やば。