ID非公開

2021/2/28 5:24

99回答

ペット亡くしてすぐ新しいペット飼う人って どういう神経? 非情?薄情?無情? そういう奴にとってペットは家族じゃなくて

イヌ185閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:15

自分も同じ考えです 同じ悲しみを味わうのがツラいと何故思わないのか不思議です

その他の回答(8件)

1

じゃあ死ぬ前から別のペット迎えてる人はなんなん? って話ですな

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 23:48

ん?死ぬ前って死ぬ直前に飼うって事? なるほど、そういう人もいるか。

0

薄情ではないと思いますが 最期まで責任を持て飼ってもらいたいですね。

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:13

その「責任」も人それぞれだから 難しいですね

4

寂しくて飼う気持ち、わかりますし私は良いと思いますけど。 亡くした子を忘れ去ってしまうわけでもないですし…。 知人で病気でまだまだ若い愛犬と突然お別れを迎えて、気の毒なくらい憔悴した人居ました。 それから半年しないうちにパピーちゃんお迎えして忙しくお世話されていて元気になられましたよ? 本人はこんなに早く迎えるなんて…と葛藤あったみたいですが、子犬が来てしまえば忙しい毎日で、最近は前の子のこともぽつぽつ振り返って話できるまでになりました。 早く迎える人は薄情って意見もありますが、大切な家族として一緒に居たのが居なくなってしまい、寂しすぎて堪らない、癒されたい、忙しくして前に進みたいって気持ちはわかりますけどね。 決してもの扱いで、はい次!って感情じゃないと思いますよ。 本人が納得するかたちであれば、その人の気持ちなんかわからないんだから外野がとやかく言う必要はないと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:12

例えば配偶者が死んですぐに次に行く人って「え?」と思いませんか? 人間は相手の意向もあるのですぐにお付き合いとか再婚って事にはなりにくいけど、自分が違和感感じるのは犬は家族なら、自分のパートナーや子供が亡くなるのと同じ悲しみなので寂しいからとすぐに次に行ける事。 外野がとやかく、って言うけどネットの世界じゃ普通じゃないですか たくさんの人が外野がとやかく言って成り立ってるようなもの。

3

私もペットは途切れた事がないです… 世の中からはやはり非情と見られることもあるんですね… 私は一度に飼うのは3匹までと決めて、保健所や保護団体から貰い受けています。 ペットのお世話は大変です。癒しのオモチャなんて感じじゃないですね…(^^;) 反対に自分がペットを癒すぞ!って感じで頑張って毎日育てていますよ。辛い時もあるし。 亡くなった子たちは思い出すと涙が出てきます。でも、自分の一生で救ってあげられる命の数は限られているので、亡くなった子たちも分かってくれていると勝手に思うのは、私がやはり薄情なんですかね…

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:06

思い出して涙するのは薄情ではないです ただ亡くなってから49日まではは亡くなった子に寄り添って欲しいかな、とは思う 例えば配偶者が死んですぐに次に行く人って「え?」と思いませんか? 人間は相手の意向もあるのですぐにお付き合いとか再婚って事にはなりにくいけど、自分が違和感感じるのは犬は家族なら、自分のパートナーや子供が亡くなるのと同じ悲しみなので寂しいからとすぐに次に行ける事。 犬の場合は貴方のように保護犬の命を救うという別な側面もあるけど、保護犬でもない次の犬飼って、それでいて「犬は自分の子供と一緒」なんて聞くと違和感しかないのです

1

ID非公開

2021/2/28 5:37

友達がペットを亡くして2、3日後に別の子犬を買っていました。 寂しくて寂しくてたまらないようです。 もう35年の付き合いですが、前の犬がいない事で悲しいし、恋しいし、亡くなる前に犬が寝込んでしまった数日間もものすごく大切に世話をしていました。 お母さんが亡くなった時も、その友達のご主人が亡くなった時も、犬が亡くなった時も全て同様に一生懸命できる限りを尽くしていたので、ペットに限ってだけ癒しのおもちゃとは思いません。 家族が入院した時、夜遅くに病気から帰って犬を散歩をしているのを見かけたりもしました。 自分も疲れているのに、きちんと世話をするのなら良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:20

寂しいから、ちゃんと世話するからという事以前に亡くなった子を失った悲しみをまた味わうのがツラいって思わないんですかね? 自分はそういうタイプなので、次のペットを飼う事を躊躇します