一人暮らしで猫飼ってもいいものでしょうか 仕事で朝から次の日の夜まで帰らないこともあります

ネコ56閲覧

ベストアンサー

0

去勢/避妊は行っておいたほうがベストです。 あと保険も入っておいたほうがベストです。 子猫の場合誤飲とかもありますので。誤飲→詰まって開腹手術 で数十万の出費もありえます。 しっかりと育てるのであれば、月換算で1万位は見ておいた 方がいいでしょう。 ご飯、おやつ代:月3-5千円 保険:月2千円位~ 年一回のワクチン:5千円位 年一回の健康診断:1-2万 ←これは必須ではありませんが。 それにプラスしてケージ、キャリーケース、キャットタワー、おもちゃ、避妊/去勢手術代がかかりますね。 あと意外に大きいのはエアコン代。 在宅時でも窓開けれませんのでね。 空気清浄機ならぬ脱臭機があるとなおベスト

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 慎重に考えたいと思います!

その他の回答(4件)

0

猫の性格にもよると思います。 甘えん坊が多い雄猫よりも、雌猫の方がツンとしてて自立した子が多いので飼うなら雌猫の子がいいと思います。 結構留守の時間が長いのであれば2匹にしてみるとかでしょうか。

0

全く問題ありません。 猫は餌と水を自分で接種できるようになれば、一匹で生きていけます。 実は、飼い主のことなんて鬱陶しい同居人だな~なんて思ってるかもしれません。 ただ、電気コードをすべて噛めないようにする。火を使う暖房は使わない。倒れるような家具、電化製品を倒れないようにする。等の事故防止は必須です。 事故防止が出来ないのであれば、常に在宅であっても飼育しないほうが良いと思います。

0

ペットホテルやペットシッターを利用すれば良いと思いますよ。 ストレス云々というより、停電やエアコンの故障で熱中症とか怖くないでしょうか。 留守番中に猫が死ぬ事って多いですよ。

3

猫の1日は、にんげんに換算すると、数日に当たります。 あなたに2歳児がいたとして、数日留守にできますか? 結論。 やめときましょう。

3人がナイス!しています