ID非公開

2021/2/28 10:04

33回答

春から大学生になるためノートPCの購入を検討しています。そこで質問なのですが、

補足

MacBook以外で普通のPCだけでなくゲーミングPCも可です。

パソコン43閲覧

ベストアンサー

0

一応今自分が使っているデスクトップPCのスペックと上のゲーミングノートとの比較です。 現在自分が使っている機種 CPU:Ryzen 5 3600、グラボ Geforce RTX 2060,メモリ16GB CPU比較 (=同等の性能) https://cpu.userbenchmark.com/Compare/AMD-Ryzen-9-4900HS-vs-AMD-Ryzen-5-3600/m1084184vs4040 グラボ性能比較 https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Nvidia-RTX-2060-vs-Nvidia-GTX-1660S-Super/4034vs4056

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。購入の際に参考にさせて頂きます。ベストアンサーは最初に回答頂いた方にさせて頂きます。

お礼日時:3/1 0:39

その他の回答(2件)

0

Ryzen5/intelXe搭載以上ならMMDはそこそこ動きますが、 エフェクトを使うなら普通のノートPCなんて論外で 結局はゲーミングノートです。 結局はGPU性能でMMDの快適性が決まります。 安く済ますならこちら。 https://kakaku.com/item/K0001265273/ MMDそこそこの安めのゲーミングノート https://kakaku.com/item/K0001325268/ https://kakaku.com/item/K0001284303/ ↑みたいな半端を買うぐらいならセール中のこちら https://kakaku.com/item/K0001280711/ 性能 ① 4500U 性能800 Vega7 パワー3000 ②i5-10300H 性能900 ③Ryzen5 3500H 性能750 共通GTX1650 パワー6000 ④Ryzen7 4800HS 性能1600 GTX1660Ti パワー12000 オフィスは別途購入か、 購入時にカスタムで追加です。 ゲームは慣れてくると結局GPUパワーの問題が発生し、 これがノート(交換不可)だと買い替えしかないので 最初から余裕をもって選ぶべきです。 ↓以下、駄文 当方、4800H/1660Tiのサブノートを持ってますが、 MMDはエフェクトが多いと5分ぐらいでパワー制限と 色々とデスクトップに負けすぎです。 4800H(8コア) ↑性能40%程度のデスク2400G(4コア)に動画編集で負ける ノート1660Ti(パワー12000) ↑パワーダウンしないデスクRX470(パワー10000)にボロ負け ↑2400G(パワー3000)よりちょっとマシ程度のザコ化

0

結局、MMDで質感求めたらグラボ搭載のノートに行き着くが、そんな重くてデカイ所謂ゲーミングノートパソコンというジャンルなんかを大学に持ち込むと馬鹿だと思われるが、それでも良いのか? 今時の普通のWindowsノートパソコンならシェーダーやエフェクトをそれほど使わなければMMDだって出来る。 変なの買わなくても軽くてオフィスも付いている大学が推奨するモデルと同等のスペックを買って、それにMMDを入れて遊べば良い。 ノートにあれもこれもと求めても、結局は短命でデスクトップの方が良かったとなる。 ノートなら割りきって使った方が良いぞ。