子育て共働き世帯の週末の過ごし方について。

家族関係の悩み | 子育ての悩み77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントありがとうございました!とても参考になりました。BAは私の理想の形に近い方へ(^^)

その他の回答(6件)

0

ちょっと違いますが、 私は2人目が生まれた時に夫が長期出張で1ヶ月くらい不在でした。 当時子供は4歳と0歳(生まれたて)でしたけど(私は自営業で日々やらなければならない事務仕事あり)、 1人でしたけど、そこまで切羽詰まった感じでは無かったですよ。 朝、赤ちゃんを抱っこして幼稚園バスが来るのを待って長男お見送り。 帰宅して、家事や赤ちゃんの世話や在宅ワークや、うたた寝やらして、 14時すぎにまたバス停まで赤ちゃん抱っこしてお迎え。 帰宅後は、2人とも昼寝させて、家事やって(お風呂掃除や夕飯準備)、日によっては買い物。 あっという間に夜で寝かしつけ。 赤ちゃんなんで夜泣き対応。寝不足。 で主人は出張でいないし1人でしたけど、家事はそこまで貯まらなかったかな? 3歳と7歳ならもうさほど手がかからないですよね。 例えばですけど、買い物や用事などは土曜日に全部やっちゃう。 で、日曜日は家族で出かけるみたいなのはどうですか? 土曜日に朝からスーパーとか買い物まとめ買い、 キッチンやお風呂のカビ取り、トイレ掃除、掃除機ぐらいやっても、お昼すぎには終わると思います。で午後から何か用事があれば済ます。 日曜日までやること残ってないと思いますよ。 3歳と7歳なんて、色んなとこ連れていく時期ですよね!まぁコロナ禍なんで難しいかもですけど。 うちは子供達もう高校生とかですが、 それぐらいの年齢の時は、毎週イベントや大きな公園やドライブとか、 色んなとこ行ってましたよ! 私達夫婦も若かったのでまだ体力がありましたし(笑)

0

家族で遊びに行ったりできれば一番いいんでしょうけど、現実的には、お子さんとパパだけで出掛けてもらって、ママは家事をして、時間があまったら少しのんびりするというような過ごし方が無難じゃないかと思います。 うちは単身赴任ではないですが、共働きでやはり休日は家事や日常の買い物でつぶれてしまうので、家族でのお出掛けというのはあまりしないです。 夫婦で相談して買いたいものがあるときにショッピングセンターに出掛けるとか、特に行きたいと思うイベントを見つけたときなどに出掛けるぐらいですね。 毎週どこかに…なんていうのはムリです。 うちの場合、基本的には、土曜か日曜のどちらかに夫が実家に子供を連れて遊びに行ってますね。高齢の親の様子見のためでもありますが。 なので、その間に私は家事をしています。 誰もいないと掃除がはかどるので、いなくてありがたいです。 あとは、遊びの外出はしなくても外食はします。 外食は家族での楽しみでもあるし、料理しなくてすむというメリットもあるので。 この1年は、コロナで家族での買い物も外食もほとんどしてないですが…。

0

我が家は遠出をすると決めたら、金曜の夜から張り切って洗濯やら片付けやらをこなします。 出かける当日の食事は基本手抜きで時間を節約します。朝はパンと粉末のスープとヨーグルトとか、遠出するから昼夜は外で済ませる。もしくは、夜はテイクアウトやお惣菜、冷食や麺類などにお世話になります。笑 帰ってきてすぐお風呂に入って寝られるように着替えや布団の準備も済ませてからでかけます。 その準備をしている間は、旦那に子供を見ててもらいます。お散歩がてらコンビニでお出かけ用のおやつ買いに行くとか、DVD見ててもらうとか、とにかく私がフリーで一気に動けるように… でも遠出なんて頻繁にはしてないです。 子供達はパパと過ごせるだけでうれしいみたいで、私の家事が済むまでは近所の公園に行って終わったらランチがてら近場のスーパーやショッピングモールに行って、夜ご飯をゆっくり家で食べるって感じであっという間に1日終わっちゃいます。 遠出する!と計画を立てる時点で、行動計画のように担当やスケジュールなどを相談して決めていくのも楽しいですよ♪旦那もノッてくれるとお出かけもさらに楽しくなるので、実はいかに旦那をのらせるかも裏テーマです笑笑

1

単身赴任経験のある旦那の方だが、 幸い週末が土日の二日フルにあったので(金曜深夜に帰宅)、土曜日は二人で溜まった家事を全部済ませた。といってもオレがするのは、床に散らかったものを片付けて掃除機をかけて、トイレと風呂を掃除する程度で午前中に終わる。午後には子供二人を連れて公園とかで遊んでから、冷蔵庫に入るだけの食材を買って帰る。これはオレのリラックスタイムなのだが、嫁は子供を連れ出してくれるのが一番助かると言っていた。一人の時間がないかららしい。 日曜日は、一切の家事をせず、家族みんな朝から車で遠出する。朝昼晩と外食だが、漁港で海鮮丼とか安くて旨いものを探す。晩飯を食べたら、新幹線の駅に送ってもらってバイバイだ。小さい娘に、パパ行かないでと泣かれた時には胸がジンとしたな。今は、パパはクサイので嫌いとかで近づいて来ないが。 こんな感じで、なんとか楽しい週末を過ごしていた。まあまだそれなりに体力があったのでやれたのかもしれないが。

1人がナイス!しています

0

家事を一緒に楽しむことが最高の育児では。 家族全員総出で鶏団子を作る。→冷凍 (うちは胸肉4枚ぐらい作ります) 家族で餃子を作る→冷凍 皮を包むのは七歳で器用なら出来ますよね。 うち次男は2才から洗濯干してます(靴下とか) 長男は4才から、洗濯たたみしてます。 床掃除、買い物などは長男の仕事ですが、ご主人と一緒にできますよね。 家事=いやなもの、疲れる、そう思うとご主人に言いにくいのでしょう。 来週はみんなで肉団子つくろうよ!とか楽しそうに言って、ご飯関係は全部やってもらったら楽しいし冷凍できて便利ですよ。 優先というより、家事がイコール育児であり、教育であり、楽しみでもあります。…と、自分で洗脳するんです(もちろん楽しくないですよ笑) ご主人も含め、みんなで家事をして、もし早く終わったら出かけるぐらいで良いのでは。コロナ禍ですし。