回答受付が終了しました

引っ越したらエアコン室外機にダクトがついていませんでした。これって普通ですか?

画像
補足

新築のマンションですが、もしかしたら付け忘れでは??と不安になりました。

エアコン、空調家電 | 住宅25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

1

ダクトと思っているものは、室外機用のドレンホースだと思いますよ。 上の室外機から水が出ると下の室外機が濡れてしまいます。 だから上の室外機だけにドレンホースを付けたんだと思います。 下の室外機から水が発生しても床に落ちるだけなので、ドレンホースは不要という事です。

1人がナイス!しています

0

販売施工しております、ドレンキャップがついて居ないのですね 量販店工事だと捨ててしまいます 三菱電機は別売なのでついて居ないです まんしょんなら 室内外機のドレン水を外にきれいに流すため ドレンホースはどちらもつけますよ このような手抜きしてると 下の室外機に暖房使用時に垂れ流しになりますので 汚くなります

0

ドレンホースなら通常は付いていません。 なので、あえて取り付けを頼む必要がありますね。 冬場は室外機から結露水がたれるので、付けておくと安心ですね。 機種にもよりますが冬場は添付図のようになります。

画像
0

ダクトではなくプラロックですよね? 2段置き台の場合は使用しません。 その置き方が正解となりますのでご安心下さい。