今17歳で、今年18歳になる高校生です。 来年の4月から成人が18歳になるということは、自分と友人だけで沖縄に旅行する事が出来ますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様、丁寧に解説して頂いてありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

現行法下で18歳で承諾書が必要な理由は二つあります。 ①民法5条により、保護者の承諾ないと取消が可能 ②犯罪防止のため行政指導がある ①だけならホテルの判断次第でどうにでもなります。 法改正に伴い①の理由は消えます。②はどうでしょうか、消えそうな気はしますが最終は分かりません。

1人がナイス!しています

0

18歳が成人になっても、飲酒や喫煙は20歳になってからでしょう? まだ、どうなるのか?わかりません。

飲酒・喫煙を主体として考えたこともあるのですが、あれは成人かどうかでは無くそもそも年齢制限では?と思ってしまって難しいんですよね… まぁ結局のところ、まだ分からないですよね。回答ありがとうございますm(_ _)m

0

自分も1人でホテルに泊まった事は何度かありますが場所によっては保護者の同意書が必要だったりするので、サイトや又は電話で確認するのが良いと思います。 自分が泊まった場所は未成年でしたが確認もなく泊まれました

成人のことを調べに調べたところ、自分の行動は全て親の許諾無しに自己責任で行うことが出来る様になるという感じだったのですが… そうなると「成人」の定義は従来のものと変わってくるんですかね…