ID非公開

2021/2/28 12:55

55回答

ところで長期金利が上がるということで、債券の懸念はわかるんだけど、住宅ローンはどうなんでしょう?

その他の回答(4件)

0

長い目で見ると変動金利は危ないよね。 ただ、長期金利が上がっても変動金利はすぐには動かない。まずは固定金利のほうが上がってくる。 だから今すぐ固定金利のローンを組むのがいいのだが、ローン実行日の金利が適用になるわけで、今から急いで家を建てても完成は数ヶ月後。その時の金利がどうなっているかは誰にも予想できませんね…。

0

すでにいくつかの銀行が住宅ローン金利を0.05%上げるいうニュースを午前中みました(変動か固定かどちらかは忘れました)。

3

日本は構造的に長期金利を上げたくても上げられない。 長期金利を上げると株式市場から国債市場に金が流入し株価暴落、海外からも国債が買われるから円高になる。国債金利が上がると国の償還額が上がるから国は上げたくない。 株価暴落と円高のダブルパンチで不況・恐慌へまっしぐら。そのうえ国債の返済額もあがることが目に見えているのにそうなるような経済政策を打つとは思えないですね。 まあ戦争とか起って日本が負けそうになれば金利は上がるんじゃないかな。 大災害だと金利は下がるでしょうから。

3人がナイス!しています