絶対音感がない人は、聴音できるものなんですか? またできる場合、どうやって聴音記譜をしてるんですか?

音楽 | ピアノ、キーボード48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました!いわれてみればあれ最初に調指定されますね!笑 わたしは音感に頼って聴音やってたので他の人たちはどうしてるんだろうなーってふと気になって聞きました!

その他の回答(6件)

1

絶対音感神話に呪われてますね 絶対音感でなければ、相対音感だという事ですが 絶対音感:基準音が無くても音程のとれる人 相対音感:基準音との比較で音程のとれる人 音楽なら音符が一つしかないなんてありえない 最初の音を基準音にしますから、2音目からは相対音感でもデメリットは無いんです 聴音記譜にかんしては、絶対音感も相対音感もいっしょ 聞く所によると、調律がわずかでもくるっている場合、絶対音感だと「狂ってる~~」が気になって音楽として聴けないそうです 例:合唱リーダが、相対音感者で、1/4 音ずれて開始した、相対音感者は問題なく合わせるけど絶対音感者はリーダーと 1/4音違う音 (じつは正確な音程なんだけど、合唱の中では一人だけ狂ってるとみなされる) 「(少数派である)絶対音感」を持たない私はラッキーです

1人がナイス!しています

0

練習すれば誰でもできます。 どうやったらできないなどという発想になるのでしょうか。

0

絶対音感 音の高さを記憶している音と照合して認識。 相対音感 音の高さを他の音との音程で認識。 相対音感で聴音はできます。事前に基準となる音を認識することが必要。 新たに認識した音も基準になりますが、記憶は短期間で忘却・変質するので適時の修正が必要となります。 基準を見失うと、移調エラーを起こします。 認識して音名や音符の位置や奏法など忘却しにくい方法にラベリングしておくことで外部媒体に記録するまでの記憶の保持に役立てます。

音感が優れていることを絶対音感というのではない。 絶対音感に必要な音階を構成する音の音高を忘却しない長期記憶に保持する能力は幼児期が臨界されている。理由には諸説あり。 相対音感に必要な音程の感覚は忘却しにくいか学習で回復する。