新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/28 14:16

33回答

「前日までに有給申請しないと申請通りません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん偉いですね。お給料貰えないなら私なら行って無理なら早退しますね。当日欠勤認めない会社とか労基法的には問題なくても「それが当たり前」っていう認識になるのはやばいと思いますよ。1億総社畜社会にでもしたいんですかね?あと欠勤が嫌で無理に出社した従業員のせいでクラスタが発生したら、会社の制度にも問題はあると思いますよ。労基法的にOK=正義じゃないんで。

お礼日時:2/28 17:42

その他の回答(2件)

0

有給申請を何時までにするか定めた法律は有りませんが前日迄にするというのが一般的な考えです。よって例え朝起床し熱が有ろうが会社に有給申請を認める 法的義務は有りません。よって貴方の会社の対応に問題はなく合法となります。確かに当日申請を認めている会社も有りますがそれは会社の温情です。たださすがに熱が有るなら休みます。

ID非公開

質問者

2021/2/28 17:42

いや、私の会社の話ではないのでそんな「会社は悪くない、お前が従え」みたいなこと言われても…。 他の人はどうするか聞きたいだけです。

0

37.5度以上あるなら休みます。

ID非公開

質問者

2021/2/28 17:42

偉いなぁ。