ID非公開

2021/2/28 14:33

88回答

運転免許取得について。高校卒業し、大学進学を控えている男です。

補足

追加ですが、あまり器用な方ではなく、レバーガチャガチャしながらハンドル操作できるイメージがありません。 オートマとマニュアルの難しさの違いも教えて下さい。

運転免許33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

短期間で多くの回答ありがとうございました! 沢山の意見、参考にさせて頂きます! 何か可哀想だったのでこの方をベストアンサーにさせて頂きました!

その他の回答(7件)

0

詳しいことは他の回答に譲ります。 少なくとも言えることは、「親の時代とは事情が全く異なる」という点です。 でなきゃなんで教習所に通う若者がこぞってAT限定で普通免許を取るのでしょう? 現在は普通免許にAT限定が付いててもこの世を渡って行くのに何ら支障を来さないからでしょう。

0

毎日マニュアル乗ってる者です。 さて、ご質問の状況は、まずないと思っていただいて差し支えありません。 その場合は、入社前に限定解除を求められると思いますし、その状況になる前に会社側はあなたの免許を確認するでしょう。 次に、「限定で困るか」 困りません。 現在のマニュアル車は、乗らない人は知らない話ですが、車種もそれなりにあり、購入すれば簡単に乗ることができます。 しかし、購入しない場合、まず乗る機会はないと思っていただいて大丈夫です。 MTに興味があるのにAT車を購入し、「マニュアル乗る機会がない」「軽トラをレンタルしたがオートマだった残念」と嘆く人を何人も見てきましたし、そのうち何人かはマニュアル乗ってる私に影響されて買いました。 つまりマニュアル車は今、 買わないと乗れないのですよ。 最後に難易度。 別に難しくはないです。私にとっては便利な生活の道具。最初に、慣れるまでやる気があるか、それだけの話です。

1

オートマで困ることはあんまりないですね。 軽トラもAT車が出てきたので。 AT限定免許を取った後で、MT車を運転する 必要があれば限定解除しても良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

こんにちは。 確かに普段はAT車で事は足ります。 親御さんの仰る通りに将来就職した際に会社の車がMT車という事は良くあります。私も実際に営業職だった時はMT車でしたよ。確かに教習は時間が掛かるかも知れませんが、そこまでは変わらない気がします。だいぶ前に取得したので変わってるかも知れませんが。後はMT車は楽しいですよ。