北海道に憧れを持ってます、青写真というかイメージで札幌に住み、仕事しながら数日の休みで道内をプチ旅行する生活に憧れてます。

観光地、行楽地 | 移住、田舎暮らし106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

東北なんで雪は案外身近なんですが札幌はさらに多いんでしょうね 仰るように2年くらい住めたらなって土地考えた時、自分の中で唯一ワクワクするのが札幌ですね ちょっと遠出して見れるもののスケールが違ったり 個人的には高速沿いの白樺が本州にはなく印象的でした 村上春樹の小説なんかでも街の情景あったりして

その他の回答(12件)

0

2番目にデカい駅前は新札幌になります。バスターミナルや地下鉄も乗入れ(地下鉄は新さっぽろ)ホテルやSCもあり千歳空港にも近く副都心のようになっています。 どこか開けた雰囲気や地平線や大空に近いというイメージは大体合っています。(但しこの雰囲気は市街地よりは道東などの遠隔地でより一層実感を持って味わえます) 実際に住むとなると夏場は超快適、冬は極低温で凍れる寒さ、雪も多いこと場合によっては吹雪くことも覚悟しておかれた方が良いでしょう。なお札幌など一部の都市部以外は交通が不便でちょっとそこまで買い物という場合でも車必須となります。

0

札幌は、都会のような、都会ではないような、そんなところです。 一応は、それなりに、欲を言わなければ何でも揃っているので、極端に不便だということは無いと思います。 そして、ちょっと足を運べば、北海道の、本物の大自然があるので、自然を満喫するのに不便はありません。 どのようなところに魅力を感じているのか、よく分かりませんが(言葉にするのも難しいとは思いますが)、それなりに特徴のある街だとは思います。 冬は雪が降るので、4~10月と、11~3月は、ちょっと生活の仕方が変わります。ある日から劇的に変わるわけではないですが、冬は、雪ありきの生活になるので。

0

函館から道東の知床半島までの距離は名古屋から仙台の距離がありますので、他の都道府県とは全く違う尺度で計る必要があります。 気候も北海道によって全然違うので、北海道を一括りにしていると別の国?位の差があります。 夏は35度、冬はマイナス25度まで冷えるけど雪が少ないエリアがあります。 また大雪が降り積雪が2mを超えているところも。 降雪量じゃなくて積もっている雪だから、凄い量です。 札幌なら行きはそこそこ降るけど、極端に寒くはないですし夏は温かい。 食べ物は美味しいし、マイカーを保有し道内旅行にもドンドン行ける環境です。 気温も、この時期になると最高気温はプラスの日が多く春を感じる季節となってきました。 全国色々訪ね歩きましたが、冬の寒さを除けば住みやすい所ですよ。

0

札幌市内であれば、とりあえず鉄道沿線であれば車が無くとも何とかなります。中心街は家賃は高い、そもそも物件が少ないですが、中央区の東側に行けば家賃が安くなるのでしょう。札幌駅周辺でも、少し北側に行けば物件も多いでしょうが、学生などが対象の単身者向けが主体です。 鉄道沿線であれば、マンションになります。 札幌であれば、寒さと雪の多さ以外は北海道を感じるものは少ないでしょう。札幌から道東までは結構遠く、プチ旅行というわけにはいきません。移動に飛行機が必要なところも有ります。 札幌以外は人口減で、むしろ交通の便は昔より不便になっています。地方では店も無く、車で長距離走らなければ買い物も出来ないところも。 日常の素朴な話 町内のゴミ置き場をクマが荒らしていった。 猛吹雪の日は外出禁止、家の前でも遭難する。 食品は凍らせないために冷蔵庫で保温する。 札幌の中心部は一切、地上に出なくとも用が足りる。 物価は意外と高い。特に公共料金。

0

大学4年間だけ東京に居たものです。 北海道はほんとに人が住むにはごちゃごちゃしてない土地って感じ。街とか駅前とかも。歴史が浅いから。 ずっと住んでると都会の人は飽きるか、寂しいって思うかもしれない。 ただ、食べ物はほんとに美味しい。 スーパーとかの普通の食材でも東京と違うって思った。 空気も美味しい。だから帰ってきた。