ID非公開

2021/2/28 15:55

77回答

名誉毀損で訴えられたら裁判とかあるのでしょうか。もう私が完全に黒です。もう罪を償う気あります。

法律相談87閲覧

ベストアンサー

0

他の回答への返信を読みました。 エタヒニンについて悪く言ったのですね。 これは少し怖いですね。 一個人というより団体として差別にとても敏感ですし、過剰反応してしまいガチですからね。 だけど、悪質かと言えばそんなことはありませんね。 チャットで発言しただけなら。 だから、相手が弁護士に相談しても、 そんなことは訴えても無理だと言われるだけかと思いますよ。 チャットは録音していないだろうし、そんなつもりはなかった、そんなことは言っていない、と言ってもいい。 もちろん傷つけた事実は心から謝って。 あなたは人の痛みを学ばなくてはなりませんでしたから、このように悩む機会を頂けて、ちょうど良かったのでは? 差別なんて最低でしたよね。 新しいあなたを生きてくださいね!

その他の回答(6件)

0

どの程度の名誉毀損をしたのかにもよります 軽い名誉毀損であれば民事訴訟(裁判)は仕掛けてこないです(仕掛けた側が赤字となることがあるので) 逆に悪質な名誉毀損であれば民事訴訟による裁判どころか逮捕もあります。刑事告訴といいうやつですね。 退学かどうかは学校の判断です。 民事訴訟であれば相手が学校にチクはない限りバレないです。 刑事告訴なら学校に連絡がいくでしょうね。 慰謝料もあなたが払える額ならあなたが払うし、何百万とかであれば親でしょう。 ざっくりでいいので、 どのsnsでどんな書き込みをしたのかを教えて下さい。それでないとなんとも言えません。

0

相手からどのように訴えられたかによると思います。 名誉毀損罪で刑事告訴されたか、民事で慰謝料を請求されているかによります。 民事でなら慰謝料はあなたの親が出すことになるかと思います。 なお、刑事事件にならない限り退学はないと思います。 なったとしても、家庭裁判所の審判がどのようになるかによります。

0

まずは、ご自宅にあなた宛ての内容証明がとどいてからでいいと思います。 相手はあなたの個人名や住所知らないんですよね? ただ、ネットとはいえ、発言には気をつけましょう。

0

本当に黒ですか? 名誉毀損で訴えられても個人の場合は大抵勝てますよ。 民事で慰謝料請求されても、あなたが裁判に持ち込めば多くても数十万円しか認められませんし、ほとんどの場合は向こうが折れるでしょう。 刑事の場合でも罰金がつくのはよっぽどのことをした時です。 また、高校退学にもなりません。学校が自主退学を迫ってくることはありますが、強制退学は違法なので、自主退学に応じることなくきちんと録音して闘った方がいいです。

0

これだけではなにをやったかわからない詳しく

ID非公開

質問者

2021/2/28 16:03

とあるチャットサイトで一人でえたひにんぞくについてdisりました。それで部落出身の人が怒って訴えるみたいな感じです。