回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 16:09

77回答

女で車の板金塗装に就職って難しいですか?

就職活動 | 自動車19閲覧

回答(7件)

0

過去に鈑金をやりたいという女性と一緒に働いていました。 今は重い新品パネルを支える道具などもあるので、女性でもできます。 ただ、基本的には男がメインの職業なので、苦労は絶対に多いと思います。 ちなみに、一緒に働いていた女性は違う鈑金屋で今も鈑金しています。 あと、他の方が書いてますが、女性であれば塗装の方が良いかもしれないです。力仕事は少なめです。たまに鈑金屋にゲートやボンネット外す手伝いに呼ばれたりするくらい。でも、ポリッシャー使うのは意外と力仕事です。

0

女性が板金やっているところはあまり見たことはありませんが、技術さえあれば出来るのでは?

0

難しいとする部分で、経営者の考え方として古い考えのが多い部分と力仕事が難しいと言った部分。 古い考えの部分としては、せっかく育てても結婚して辞めてしまうとか子供を産んで辞めてしまうと言った部分ですかね。 それが最も難しいとする部分でもあり、復帰前提の考えすら行わない頭が固く古い考えしか出来ない経営者が多いですね。 環境さえ整えれば問題は解決出来るんですが、それを行わないんですよ。 ただし環境を整え働き易く&復帰しやすくしている所も少なからずありますよ。 力仕事の部分も同じですが、女性ならではの繊細な仕事が可能だとか女性相手に分かりやすく説明だとかが出来る部分で会社の発展にも繋がる部分はあるんですけどね。 個人の部分がありますが、女性が担当するのに向いている部分では塗装。 繊細さを要求される部分で向いていますし、力仕事は少ないですからね。 あとは貴方の考え方ややる気があるかどうかもありますが。

0

決して難しいことではないし、本人のやる気次第だと思うけど、有機溶剤を扱うし、粉塵も吸引する可能性が高いから、女性にはお勧めできる職業では無いし、経営者も何かあってはいけないから、そういった配慮もあって、簡単に採用というわけにはいかないと思います。