回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 16:11

55回答

資格についてですが、大学生です。

資格 | 就職活動26閲覧

回答(5件)

0

Fラン学生が就活を控えて取得するのが、MOS、簿記三級、ITパスポート、FPです。 しかし、残念ながら上記を取得して履歴書に書いてもスルーです。就職や転職の際には全く評価されません。 理由は、誰でも短期間で取れる程度の民間検定だからです。ITパスポートは国家資格のような位置付けですが、初歩的すぎます。 評価の対象になるのは取得するのに時間を要する難易度の高い国家資格のみです。 採用にあたって重視するのは、「面接」です。いかに自分が企業にとって利益をもたらせる人材であるかをPRするのが重要です。 ITパスポートやMOSを持っていたからと言って企業に利益をもたらせると思いますか? 取った方が良い資格は自動車免許です。これは必須ですね。これが一番役立ちます。

0

長文失礼いたします。 事務系に行くのであればMOSは取っておいて損はないと思います! 理由としては、Microsoftから出ているoffice系統のアプリケーションを基礎から応用まで隅々までやる感じだからです。 一方でITパスポートはあまり必要性はないかと思います。 理由としては、ITパスポートはその名の通りITについての資格なのでIT系のお仕事ではないのであれば取らなくてもよいかと思います。 簿記検定は取っておいてもよいと感じます。 事務系等ということは会計処理もやる可能性があると思うので、簿記検定を取っておいても損はないかと思います。 また、簿記検定を取るのであれば一番初めに全経簿記をおススメします。 理由は、一番難易度が低いからです。なのでぶっちゃけ挫折しにくいです。一番初めに日商簿記を受けてもいいですが日商簿記の3級は、全経簿記の2級レベルなのでかなり難しいかと思います。 なので私的には、全経簿記3級からをおススメします。 また、MOSに関してもいきなりやってみるのではなくビジネス文書検定や情報処理検定を受けてから勉強することをおススメします。 ただし、時間とやる気があるのであれば日商簿記やMOSをはじめからやることも良いかと思います。 長文失礼しました。

0

簿記は2級は欲しい。1級は神。 ITパスポートは持っていて損はないです。 Mosは微妙な感じします...

ID非公開

質問者

2021/3/3 17:40

ありがとうございます! 資格はその辺だけで良いでしょうか? 英語は全く分かりません。

0

車の運転免許。 事務でも、車での外出を頼まれるかもしれませんので。