回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 17:02

44回答

職業訓練校を中退して飲食店のキッチンに挑戦しようとしてる19歳です。

就職活動13閲覧

回答(4件)

0

老舗って厨房ではなくキッチン、洋食屋さんなんですかね? 飲食店はコロナ禍の休業要請や時短営業等で経営に打撃を受けています。 月4日しかシフトを入れてもらえない子もいます。 大丈夫なんですかね? 飲食店のキッチンより、お惣菜やお弁当を作る、食品製造業の方がコロナ禍の影響を受けにくいし、安定していると思います。 調理補助や調理師見習いなら無資格、未経験でも募集してるところは多いですが、 老舗が調理師専門学校を卒業していない調理未経験の素人を雇ってくれるって運が良いと思います。

0

調理が好きなら大丈夫。調理師専門学校行った方が良かったのでは。

ID非公開

質問者

2021/3/1 14:36

お金が無くて専門学校には行けませんでした。

0

飲食店の規模だと思います。 例えば、大手の有名なチェーン店なら、さほど難しく有りません。 全てレシピが有り、レトルトだからです。 これは、センターキッチン方式と言って殆どは、食品工場で作られています。 例えば、シチューならパックを温めて皿に盛り付けます。 ミートソースなら、冷凍パスタを規定時間温めて皿に盛り付けて、ミートソースを温めてその上に掛けます。 これで、全国の何処で食べても同じ味になります。 カツの店も同じです。 チェーン店のラーメン屋なら、炒飯は自動調理器に具材と米を規定量投げ込みます。 スイッチを入れたら調理器が回転して出来たらブザー音がなります。 自信が無ければ、大型チェーン店に行けば間違い有りません。

ID非公開

質問者

2021/2/28 18:24

地元の老舗料理店なんですけど、電話で話してみたら一から教えてくれると言ってくれました。

0

調理なめてる感じがしますけど 採用されたら頑張れ 3日でやめるなよ!