21歳男です。正社員がそんなにいいんですか?友達からやたらと正社員として働いたほうがいいよと言われます。絶対フリーターのほうが楽だとおもうのですが、

就職活動85閲覧

その他の回答(7件)

0

選択の幅が段違いですからね。 正社員からフリーターにはなれても、その逆は難しいのです。 今はフリーターが良いと思っても、今後正社員の方が良いと思うことも十分考えられます。 若い内なら尚更です。 その際フリーターでは選択の幅が限られ、正社員になるのが難しいです。 つまり今の時点で見た良し悪しではなく、今後の変化も想定した際に選択の幅が優れているからこそ正社員を勧めるのだと思います。

0

金銭面では、正社員の方が絶対に楽です。 毎月の給料額が保証されているのと、ボーナスと昇給も有なので。 その辺については、どのように考えていますか?

それはわかっているのですが、責任が重いのが嫌なんです。自由に休めませんし、、 あと、辞めたいときにすぐ辞めやすいのもありますね

0

バイトと社員の違いですが、 職種の違いでかなり違います。 職種により社員でも楽な仕事もあれば バイトのほうが過酷な仕事もあります。 例えば、1つの飲食店で考えた場合 正社員は店長のみで、他は全員アルバイト。 こういう時は、正社員の店長は全ての責任を負うことに なるので、バイトのほうが楽です。 スーパーのレジのバイトと、 大企業のデスクワークの正社員と 比較したら、正社員のほうが楽です。 楽して稼げます。無能でも解雇されません。 今はコロナでバイト先が見つからないことも多いし 正社員の採用枠も減りつつありますが 「楽」っていう理由でバイトを選ぶのは損をすると思います。

0

責任が重い分、雇用が保障されます。 それと退職金の積み立てが可能となります。