ID非公開

2021/2/28 17:54

88回答

東急線と京王線どちらが格上ですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

京王線沿線ユーザーですが、明らかに東急線の方が格上です。 リニアが開通すると、少し(京王相模原線の)橋本駅の利便性は向上しそうですが、その前に東急新横浜線(東急目黒線と相互直通する予定)が開通する見込みで、新横浜駅と目黒駅が1本で結ばれます。(東横線との直通運転も噂されていますので、渋谷駅も乗り換えなしで行けるようになるかも?) あと、東急線では(大手私鉄では初めて)ホームドア設置がほぼ100%です。(池上線と多摩川線は固定ホーム柵。世田谷線は路面電車、こどもの国線は横浜高速鉄道なので、対象外) 設備投資も安全に対しては、抜かりがありません。 運賃的には、京王線の方が格安ですが、東急線もそれに次ぐ水準です。

1人がナイス!しています

1

東横線住んで10年以上いるけど。 東横線→基本労働者が多く、若い世代が増えてる 昔は田舎電車扱いな…JRではない西武新宿線みたいな空気あった 中目黒から武蔵小杉…昔から住んでる人が多い。田園調布はバブル逃げ切り世代の個性豊かな家々やバラ園のある噴水広場があるからのんびりできる 武蔵小杉から菊名 一人暮らしや労働者多い 駅前の自分の土地を売って、新川崎あたりに新しい家を建てて移住した人たちも多いので住んで浅い人が増えてる。どこも商店街は賑やか 目黒線 金持ちベットタウンとしか。 多摩川線 短い!すぐ終点! 間に住むのはいいと思う 車両も短い。 若い子が多いです!一人暮らし向けっぽい 私は住むなら高尾線かな あのあたりの空気好き!車あればなんでも自由!

1人がナイス!しています

2

京王線沿いに住んでいます。ふつーーーのベットタウンて感じですかね。

2人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/3/1 15:10

京王線沿線って9割方田舎じゃない? 未だに踏み切りたくさんあるし、20年前からずっと変わってない。 東急の方がずっと格上だと思う。 まず、京王線は多摩地域が入ってきてるからド田舎だと感じるね。

2人がナイス!しています